5/27(月)授業風景(1,3,4年生)

1年生もタブレット端末の活用を始めました。「えをみて もんだいにこたえましょう」「どんな どうぶつが いますか」子どもたちは問題文を読み、選択肢から正しい答えを選びます。正解の判定にうれしそうな声があがっていました。

3年生の算数の授業。3けたの筆算の学習を踏まえ、4けたの筆算に挑戦しました。けたが増えても、位をそろえて1の位から順に計算していくことを学び、正しく計算することができました。5けたや6けたの問題も自分たちで作成し、挑戦しました。

4年生の書写の授業。今日は硬筆の練習です。手本を見ながら、一文字ずつ丁寧に練習し、先生の点検を受けています。正しい姿勢も意識しながら練習することができました。

5/27(月)授業風景(2,5,6年生)

2年生は、タブレット端末を使ってローマ字入力の練習をしています。「あいうえお」から始まり、「かきくけこ」「さしすせそ」の50音順に入力の練習をしました。わずか10秒ほどで、「あいうえお」を3回、入力することができていました。

5年生は、先日の野外教育活動を振り返り、まとめを作成しています。足助屋敷での体験や見学、野外炊飯やキャンプファイヤー、ハイキングや体育館でのレクリエーションなど、たくさんの楽しい思い出ができ、たくさんの学びがありました。その成果をプレゼンテーション資料にまとめ、発表する予定です。

6年生は修学旅行に向けて、準備を進めています。今日は、お小遣いの使い方について計画を立てました。「おばあちゃんには◯◯」、「弟には◯◯」……、と資料を参考にどんなお土産にするか考えています。みんなに喜んでもらえるようにと、どの子も真剣な表情です。