5/29(水)授業風景(3,5,6年生)

3年生の理科の授業。ホウセンカの観察をしています。草丈をものさしで測ったり、葉の枚数を数えたりして、観察ノートにまとめました。これからも記録を続けていきます。

5年生は情報教育です。今日はプログラミングの学習をしました。楽器を選び、リズムや音階をプログラミングして作曲をしました。完成した曲を聞かせてくれました。ピアノ教室で練習している曲をプログラミングしている子もいました。

6年生の音楽の授業。「語り合おう」という曲をリコーダーで演奏しています。歌とリコーダーに分かれ、ペアで交代しながら練習しています。リコーダーの優しい音色が音楽室に流れています。

5/29(水)授業風景(1,2,4年生,つつじ・さつき学級)

風の強い日となりましたが、気持ちのよい晴天。1年生は校外学習に出かけました。しっかりと安全確認をして出かけていきました。今日は、北方面の探検です。どんな発見があったかな。報告、楽しみにしています。

2年生の生活科の授業。一人一鉢育てているミニトマトの観察です。今日はミニトマトの「花」の観察をしました。花を十区の観察して、カードに絵を描いています。「実ができてる!」と嬉しそうに教えてくれた子もいました。

4年生の体育の授業。今日は、バトンを渡す側と受ける側を交代してバトンパスの練習をしました。1回1回改善点を話し合いながら練習を重ねています。

つつじ学級では、「点つなぎ」で現れた「らくだ」にきれいに色を塗った作品を嬉しそうに見せてくれました。さつき学級では、道徳の授業。教材の映像を見ながら互いに考えを伝え合っています。