体力テスト

雨で一日順延しましたが、体力テストを行いました。今日は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈の4種目を行いました。昨年の記録よりどのくらい伸びたでしょうか。

本番の成功を願って

5年生が、火をつけての火の舞の練習を行いました。灯油をしみこませたトーチ棒をはじめて持って、「重たい」と感想を漏らしていましたが、火をつけての演技は堂々としていました。野外教育活動当日も、自信をもって演技をしてほしいと思います。

野外炊飯練習

5年生が、野外教育活動にむけてカレーライス作りをしました。風が強かったので、かまどを校舎と体育館の間に変更して行いました。家庭科室でカレーの材料を準備し、飯ごうとカレーの鍋をかまどで火にかけました。カレーのルーを入れてから鍋を火にかけすぎたグループもあってカレーが焦げてしまいましたが、いい練習になったと思います。当日は、練習したことを生かしておいしいカレーライスを作り、いい思い出ができるといいと思います。

火の舞練習

5年生が、今月27日、28日の野外教育活動に向けて火の舞の練習を続けています。今日は運動場で曲に合わせて練習をしました。完成形に近づきつつあります。

陸上大会

美浜町小学校陸上大会が、布土小学校で行われました。少ない練習でしたが、選手になった子どもたちは、自分の力を最大限に出そうと努力しました。入賞した子もいれば、思うような結果を出せなかった子もいましたが、どの子もがんばりました。また、選手になれなかった子も、補助員として活躍したり応援したりしました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。

陸上大会壮行会

陸上大会の壮行会を行いました。選手全員がステージに並び、代表が意気込みを発表しました。その後、みんなでエールを送りました。午後から布土小で大会が行われます。お時間があれば、ぜひ応援をお願いします。なお、駐車場には限りがありますのでご承知置きください。

4年 情報教育

今年度はじめての本田先生による情報教育がありました。今日は、4年生が情報リテラシーについて学びました。模擬チャットを使って、ネットを使うときの注意点や恐ろしさを教えていただきました。家でもスマホやインターネットを使うときは気をつけたいですね。

内科検診

低学年の児童が、内科検診を受けました。事前に保健の先生から注意することを聞き、校医先生に診ていただきました。緊張しながらも、静かに受けることができました。