1/27(金)今日の授業の一コマより(3,4,6年生)

3年生の音楽の授業。「ありがとうの花」を感謝の思いを込めて歌っています。次は、リコーダーで「ブラックホール」の練習。この後、リコーダーのテストです。

4年生の社会の授業。愛知県の伝統工芸品「七宝焼」について学習しました。その作り方が映像で流れると、子どもたちから感嘆の声が上がっていました。

6年生の図画工作の授業。未来の自分の姿が、少しずつ形になってきました。6年生、どの子も制作活動に没頭しています。

1/27(金)今日の授業の一コマより(1,2,5年生)

1年生の体育の授業。サッカーのドリブルです。ジグザグにドリブルしながら進みます。練習した後、赤白に分かれてリレーをしました。練習では上手くできていたドリブルですが、リレーになると少し慌ててしまったようです。

2年生の国語の授業。「様子を表す言葉」の学習です。雨が降っている様子表す言葉を集め、表現の仕方によって分類しました。既習漢字の復習もしました。学習した表現や漢字を普段の生活で使っていけるといいですね。

5年生の図画工作の授業。電動糸のこぎりを使ったパズルの製作です。下絵にしたがい、慎重に切断しています。取り扱いにも少しずつ慣れてきたようです。

1/26(木)今日の授業の一コマより(2,3,4年生)

2年生の音楽の授業。卒業式も意識しながら「校歌」や「学校坂道」を歌いました。子どもたちの表情から、歌に込める思いが伝わってきます。「汽車は走る」では曲に合わせて鍵盤ハーモニカで演奏しました。

3年生の図画工作の授業。空き容器を使った小物入れの制作もいよいよ仕上げです。空き容器の形や大きさを生かして、素敵な作品が完成しました。

4年生の情報の授業。「スクラッチ」というソフトウェアを使って、プログラミングの学習です。画面上の「ネコ」を指示通りに動かすために、プログラミングしていきます。子どもたちは与えられた課題を次々とクリアしていました。

1/26(木)今日の授業の一コマより(1,5,6年生)

1年生の図画工作の授業。「かみさら コロコロ」の制作です。2枚の紙皿を紙のパイプでつなぎ、転がるようにします。飾り付けをした後、アッセンブリホールで転がして楽しみました。

5年生の理科の授業。電磁石のはたらきとコイルの巻き数との関係について実験をしました。実験結果をもとに、どのようなことが分かったかを班ごとに発表しています。

6年生の体育の授業。先日なわとび大会は終わりましたが、なわとびカードを使って挑戦を続けています。5分間ごとに交代しながら、自己記録を目指して挑戦を続けました。

1/25(水)雪遊び

布土小学校の子どもたちにとって貴重な雪の日。どの学年の子どもたちも思い切り「雪遊び」を楽しみました。運動場には、いくつもの雪だるまもできました。雪遊びに備えて、しっかり準備を整えてきた子もいました。雪遊びは満喫できたかな。

1/25(水)今日の授業の一コマより(4,5,6年生)

4年生の体育の授業。走り高跳びです。友達の挑戦に応援・賞賛の声や拍手が響いていました。

5年生の書写の授業。毛筆で「初春」の練習です。どの子もよい姿勢で練習しています。片付けもスムーズにでき、引き続き硬筆の練習をしました。

6年生の国語の授業。一人一人が好きな詩を選んで、感じたことや考えたことをタブレット端末にまとめました。今日は、発表です。最初に選んだ詩を朗読し、感想を学級内で共有しました。

1/25(水)今日の授業の一コマより(1,2,3年生)

1年生の書写の授業。書き順や文字の形、マス目の中に書く位置などに気を付けて書きます。一文字一文字、丁寧に書いていました。

2年生の図画工作の授業。紙版画の制作です。自分自身を題材として、今日は下絵を描きました。髪の毛や目、鼻、口などの顔の部分など、紙版画にできるように考えながら描いていきました。

3年生の理科の授業。「アルミ缶に電気を通すためには、どのようにすればよいだろうか」。予想を立てて、検証しています。缶の表面を削り、「豆電球が点いた」と声が上がっていました。

1/24(火)今日の授業の一コマより(3,4年生)

3年生の情報の授業。タブレット端末を活用して、好きな動物や食べ物、スポーツなどを項目ごとに1枚のカードにまとめています。画像も検索して、カードの中に挿入しています。

4年生の図画工作の授業。「ギコギコトントンクリエーター」です。設計図をもとに、のこぎりを使って木材を切断しています。安全な使い方に注意しながら、真剣な表情で取り組んでいました。真っ直ぐ切ることができたかな。

1/24(火)今日の授業の一コマより(1,2,5年生)

1年生の外国語活動。今日のめあては、「えいごで どうぶつを いってみよう」です。猫・牛・羊・馬・鶏・豚を英語を学び、先生の発音をよく聞いて、声に出してみました。また、先生の英単語を聞き取り、その動物に色を塗りました。英語の紙芝居も。

2年生の体育の授業。フラフープを使ってリレーをしたり、「しっぽとり」で元気に体を動かしました。「しっぽ、2本とれたよ」「しっぽ、とられなかったよ」とうれしそうに話してくれました。

5年生の総合的な学習の時間。6年生を送る会に向けて、グループごとに分担して、進行の仕方や出し物について考えました。6年生に喜んでもらえるように。