6/6(金) 授業参観

学習に取り組む様子や、先生方とのやり取り、友達との学び合い等、子どもたちのがんばりを保護者の皆様に参観していただきました。しっかりとできていたところをおうちで褒めてあげてください。お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。

6/6(金) くつ箱にて

靴を揃えること、気持ちが整ってきます。身の回りを整えたり、きれいにすること自分だけでなく、周りにもよさが伝わっていきます。よき場所からよき人が育っていきます。布土小全体で広げていきたいです。

6/5(木)5年生 田植え

地域の方々を講師としてお招きし、5年生が田植えを学習しました。教科書で学んだ知識だけではなく、実際に田んぼに入って、手作業で苗植えをしました。本日植える苗の品種は「あいちのかおり」です。苗を3本程度とって、根の部分を3cm程土中に入れていきました。田に張られた紐を頼りに手際よく植えていきました。途中、泥で足が抜けずバランスを崩して倒れてしまった子もいました。今回の体験から、手作業の大変さや米作りの苦労を実感することができました。また、田植機の実演をじっくり見ることができ、苗を植えるだけでなく、肥料も瞬時にまいている様子や、運転手の様子も知ることができました。地域の皆様、ご指導ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

6/4(水) 眼科検診

眼科検診を行いました。始まる前、後に眼科の先生へあいさつをしました。目の病気や異常がないかを診ていただきました。待っているとき、終わって教室へ戻るとき、静かにすることができていました。

6/3(火) 授業の様子(5、6年生)

5年生は理科の単元テストに取り組んでいました。メダカの生態や自分の考えを踏まえた解答をしていました。最後までじっくり答え、見直しもバッチリ。採点後のテストの直しも大切にしていきましょう。

6年生音楽では、「ぼくらの日々」の音取りをしていました。ピアノの音を聞き、メロディーを確認してから、歌詞を乗せていきます。めあてが「歌詞の意味を考えて歌おう」でした。6年生の歌声が見事に重なり、すてきな歌唱となっていくことを期待します。

6/3(火) 授業の様子(1~4年生、つつじ学級)

1年生国語の様子です。よい姿勢で音読をしました。「かき」と「かぎ」等、濁点がついた文字もおまかせあれ。しっかりと読み切っていました。書く学習もがんばっていました。濁点や促音など種類がどんどん増えていきます。読んで、書いて、つかえるようになっていきましょう。

2年生は書写の様子です。教頭先生にチェックを受け、合格をもらうことができました。「よし、次もがんばろう」といったつぶやきも聞こえてきました。鉛筆の持ち方、姿勢、がんばりが文字のよさにつながってきています。すばらしいですね。

3年生は図工の様子です。3年生はくぎ打ち名人がたくさんいます。角材や平木を組み合わせてくぎをトントン。「あえて動くようにしたの」と、くぎで固定する位置へのこだわりもありました。どんな作品となるのか、乞うご期待!

4年生体育の様子です。ハンドテニスのように相手コートから飛んできたボールを弾ませ続けて相手コートへアタックを打ち返球しいました。ボールへの反応もよく、アタックは相手のいないところへ打ち込んでいました。先生と対決するペアもいました。作戦はうまくいったかな。

つつじ学級は、生活単元「自己紹介をしよう」の学習です。「失礼します」といってから入室。自己紹介や握手、お礼を言って学習プリントにシールを貼っていきます。職員の方々に合うたびに、自ら声をかけて、はっきりと自己紹介ができました。あいさつもとても立派でした。

6月2日(月)全校朝会

今日は、全校朝会が開かれました。会のはじめのあいさつも姿勢よく元気に行うことができました。校長先生のお話や総務委員会からの連絡をしっかり聞いた後、今月の歌「にじ」を歌いました。大きな口を開けて歌うことができました。