6/17(火)授業の様子2

4年生国語では、単元「新聞を作ろう」の学習そしていました。タブレットを利用して、伝えたいことの内容、読み手に伝わる表現について考えたり工夫たりして作っていました。机はグループごとに配置しているのですが、向かい合ったり、互いに見合えるように一列に並んだりといろいろです。学び方にも一工夫ですね。

5年生社会、米作りについて学んでいました。先生からの問い「米作りで機械を使うことのメリットは何か」では、自分の考えを友達に伝えたり、友達の意見を聞いたりしていました。生産性に着目して意見をまとめていました。

6年生外国語では、1日の生活の様子を英語で表現したり、英語表現を日本語に直したりするエクササイズをしました。授業後半はテストです。リスニング、ライティングと集中して答えていました。

6/17(火)授業の様子1

1年生体育の授業。遊具を利用したサーキットトレーニングで体力アップを図っていました。ちょうど木陰となるところで運動ができ、子どもたちは元気いっぱい。ゴールをすると休憩と水分補給をしました。「あー、おいしい!」と声をあげていました。

2年生音楽の授業。鍵盤ハーモニカの練習。指づかい、音、リズム、きれいな吹き方に気をつけて練習しました。「トゥーと言って吹いてごらん」「休符も気をつけて」と先生からアドバイス。かえるの歌を上手に演奏することができました。

つつじ学級国語の授業。音読に挑戦していました。リズムを刻んで、はっきりとした発音で一文ずつ読み上げていました。文を目で追い、友達の音読を聞いて読み上げることがスムーズにできました。

3年生国語の授業。漢字コンクールを控え、集中して漢字を覚えていました。成果を確かめるためにミニテストに挑戦。先生が黒板に問題を書いていくと子どもたちもノートに漢字を書いていきました。ていねいにしっかりとした書きぶりでした。