6/23 3限の授業の様子2

4年生音楽では、歌やリコーダーの練習の他、「サウンド オブ ミュージック」のDVDを視聴しました。「ドレミのうた」や「エーデルワイス」等、聞いたことのある曲が流れてきます。ミュージカル音楽にふれながら、声の響きや重なり、表現について感じ取っていきました。

5年生国語「みんなが使いやすいデザイン」と題して、伝えたいことを整理して報告する学習に取り組みました。自身の伝えたい題を決めて、それぞれが情報を収集し始めていました。この先、「ユニバーサルデザイン」を様々な角度で捉えて報告書をもとに学級内で意見交流をしていきます。

6年生算数「分数の割り算」の様子です。今日は、割る数が分数のときの割る数と商の大きさの関係を調べました。黒板に示された分数が1より大きい場合とそうでない場合を比べていきました。割る数が分数でも割る数と商の関係は成り立つことがわかりました。演習問題にもどんどん挑戦していく6年生でした。

6/23(月)3限目の授業の様子1

1年生算数「ふえると いくつ」の学習の一コマ。「かえるが4ひきいます。そこに2ひきふえると…」と先生の声かけに合わせて、ノートの上にブロックを置いていきました。具体物を使うことで理解しやすくなっていきます。考え方も確かめて解いていきました。

2年生算数では、教科書に示された星の数を数えていました。織り姫、彦星の周りには星がいっぱいです。10のくくりを囲みながら数えていきました。「10のかたまりが…、そうじゃないのは…」無事に数えられたかな。

3年生体育リレーでは、バトンパスの練習をしていました。互いのスピードに合わせてマーカーを調節して走り込んでいきます。前走者の合図や次走者のアクションもバッチリ。ぜひ、晴れの日に、運動場で思いっきり走り込んでやってみましょう。

つつじ学級算数です。ドミノのコマをたくさん数えたり、まとまりを作ったりしました。たくさん数え終わると、慎重に並べていきました。「そっと、そっと」と最後までならべたら…、スタートのカウントダウンです。見事に全部を倒すことができました。

6/23(月) 朝の様子

朝、雨がザーッと振り出しましたが、その雨もやんで子どもたちは元気に登校してくれました。東の空を見上げると、どんよりとした雲が広がっていました。今週は梅雨前線や台風の動向を注視しながら過ごすことになりそうです。

教室を見ていくと、1年生は身支度を終えると連絡帳を書いていきました。板書の視写はお手のもの、文字も形よくテンポよく書き進めていました。

2年生は、体育に備えて、着替えからスタート。服もきれいにたたんでロッカーに納めて読書をしました。手際がよくなってきました。

さつき、つつじ学級では、係のお仕事を進めたり、読書をしたりしていました。一つ一つの分担を責任をもって取り組んでいました。

3~6年生は読書を始めていました。静けさを保って本を読み進める時間は、朝の落ち着いた雰囲気を作り上げていきます。心を整えて1時間目に備えていきました。