6/23 3限の授業の様子2

4年生音楽では、歌やリコーダーの練習の他、「サウンド オブ ミュージック」のDVDを視聴しました。「ドレミのうた」や「エーデルワイス」等、聞いたことのある曲が流れてきます。ミュージカル音楽にふれながら、声の響きや重なり、表現について感じ取っていきました。

5年生国語「みんなが使いやすいデザイン」と題して、伝えたいことを整理して報告する学習に取り組みました。自身の伝えたい題を決めて、それぞれが情報を収集し始めていました。この先、「ユニバーサルデザイン」を様々な角度で捉えて報告書をもとに学級内で意見交流をしていきます。

6年生算数「分数の割り算」の様子です。今日は、割る数が分数のときの割る数と商の大きさの関係を調べました。黒板に示された分数が1より大きい場合とそうでない場合を比べていきました。割る数が分数でも割る数と商の関係は成り立つことがわかりました。演習問題にもどんどん挑戦していく6年生でした。