4年生は、書写です。書写ノートに書いてある文字をはみ出さずになぞったり、教科書の文を視写したりします。同じ場所に同じ形の文字を書く。簡単そうで難しいです。子どもたちは、丁寧に時間をかけてしっかりと書きました。
5年生は、理科です。「電流が生み出す力」の実験をするために、キットを作っています。しかし、説明書を読んで作っていても、「このパーツはどこ?」「くっつかない」など、四苦八苦しています。実験がしっかりできるようにがんばって作ろうね。
4年生は、書写です。書写ノートに書いてある文字をはみ出さずになぞったり、教科書の文を視写したりします。同じ場所に同じ形の文字を書く。簡単そうで難しいです。子どもたちは、丁寧に時間をかけてしっかりと書きました。
5年生は、理科です。「電流が生み出す力」の実験をするために、キットを作っています。しかし、説明書を読んで作っていても、「このパーツはどこ?」「くっつかない」など、四苦八苦しています。実験がしっかりできるようにがんばって作ろうね。
1年生の国語の授業。「はしご車」のはたらきとつくりを考えました。まとめた内容を自分の言葉で説明しています。はしご車のはたらきとつくりをしっかりと説明することができていました。
2年生の体育の授業。跳び箱運動です。踏切や手を着く位置、腰の高さや着地の仕方など、ペアでアドバイスし合いながら練習しています。「跳べた!」と喜びいっぱいの声が聞こえてきます。
3年生の理科の授業。虫眼鏡で黒い紙に光を集めています。しばらくして煙が出始めると、子どもたちから歓声が。先生に続いて自分たちもやってみます。うまく光を集めることができたかな。どんなことに気付きましたか。
6年生の図画工作の授業。「彫り進み版画」順調に進んでいます。最初に黄色のインクで刷り、彫り進めて赤色のインク。さらに彫り進めて青色のインク。三色で表現された版画は、とても素敵な作品でした。
4年生の図画工作の授業。「ギコギコトントンクリエーター」の制作が始まりました。まずは、安全第一で正しく使えるように「のこぎりの使い方」の学習です。先生の実演を見て学んだはずでしたが、実際にやってみるとなかなかうまくいかない子も。アドバイスを受け、何度が練習するうちに少しずつスムーズにのこぎりを扱えるようになってきました。さて、何を作ろうかな。
5年生の家庭科の授業。めあては「今日の給食の献立を調べ、栄養素別に分けよう」です。今日の献立は「サンドイッチロールパン、牛乳、フランクフルトのケチャップソースがけ、かみかみサラダ」です。しっかり分類することができたかな。
6年生の家庭科の授業。「豚汁」の調理実習に向けて、レシピを確認しています。「料理のお手伝いをしたことのある人?」の問いにはほとんどの子が挙手。「料理が得意な人」の問いにも数名の子が元気よく手を挙げていました。グループ分け、役割分担をして楽しみな調理実習です。
1年生の図画工作の授業。「おって たてたら」の制作です。今日は立てた形から考えて好きなものを作ります。トンネルや坂道、家やカメなど、子どもたちが想像力を膨らませて制作していました。
2年生の算数の授業。長方形の角の形や辺の長さについて調べています。「辺の長さについて気付いたことはありますか」先生の問いにペアで考えを伝え合います。「確かめるにはどうしたらいいですか」という問いに子どもたちは「定規(ものさし)で測る」と答え、実際に確かめます。「定規を使わないで調べることはできますか」の問いに、子どもたちは考えます。その方法を見つけた子どもたち。「こうすればいい!」
3年生の算数の授業。復習問題、プリント、計算ドリルと自分のペースで学習を進めています。しっかりと問題と向き合い、一つ一つ確実にやり遂げていました。
4年生は、明日行われる漢字算数コンクールに向けて勉強しています。自分が今、どこを苦手にしているのか、課題を見つけ、それぞれが漢字や算数の勉強をしています。今まで習った漢字はしっかり覚えたかな?計算間違いをしないよう、しっかり見直そうね。
5年生は、明日行われる漢字算数コンクールに向けて漢字の学習をしています。先生から、黒板に問題が出題され、それを解いています。その後、黒板の問題を全員で答え合わせをしていきます。「復興」の「興」や「評判」の「判」など難しかったり、同じ音の「番」を迷ったりする漢字がありました。しっかり復習して明日に臨みましょう。
6年生は、国語です。「鳥獣戯画」を見て、その動作が現れているところを、教科書の文章から探していきます。鳥獣戯画の絵自体は文章はないですが、どのような動作か読み取ってみるのも面白いですね。
1年生は、生活アンケートを書いています。1年生だけでなく、全学年が行っています。これをもとに、教育相談を行います。学校生活や勉強、友達関係などで悩んでいることを書いて、その後担任が、一人一人丁寧に話を聞いていきます。このようにして子どもへの理解を深めています。
2年生は、図工です。家から持ってきた牛乳パックを使って「びっくりかえる」のおもちゃを作ります。どこをはさみで切るか、どこに線を引くか、子どもたちは先生の話をよく聞き、作っています。高くとべる「びっくりかえる」ができるといいね。
3年生は、国語です。「ことわざカルタ」を作っています。ことわざと、その意味を調べ、そのイメージに合う絵をカードに書いていきます。できあがったら、これを使ってカルタをします。だれが一番に取ることができるか楽しみですね。
今日は月に一度の読み聞かせです。子どもたちは物語の世界にどんどん引き込まれていきます。子どもたちに語りかけるようなストーリーテリング。1年生は、谷川俊太郎さんの詩「とっきっき」を手や足でリズムを取りながら楽しく群読しました。銀杏クラブのみなさん、ありがとうございました。読書の秋、たくさんの本と出会えるといいですね。
愛知県地球温暖化防止活動推進センターより講師をお招きし、「ストップ温暖化教室」が行われました。さまざまな資料や実験、体験から温暖化の現状、そして未来の地球を守るための対策の必要性について学びま、その重要性を考える機会となりました。「温室効果ガスを減らすために自分たちができること」この問いかけに子どもたちは真剣に向き合い、考えをまとめていました。今日からその一歩を踏み出してくれることでしょう。
3年生は、社会です。総合的な学習と合科で「美浜町の有名なところをさがそう」で学習しました。子どもたちは、美浜町の有名なところや食べ物を思い出したり、調べたりしてたくさん発表することができました。
6年生は、体育です。体育館で「ミニテニス」を行っています。ボールの打ち返し方を練習して、いざペアで試合です。だんだん上手になってきたため、ラリーが続きます。ペアで戦略を立てて、次の試合に臨みましょう。