6/9(月)授業の様子2

4年生算数の様子です。角について学習しました。先生の作図を見て、考えて、既習した用語を使って答えることができていました。図形の分野は学ぶ楽しさがいっぱいです。「なるほど!」がたくさん増えますように。

5年生 書写からの秘密の問題にチャレンジです。書写では名前をていねいに書く学習をしました。書き終えた子から秘密の問題に取り組んでいました。柔らかな頭をフル回転。豊かな発想力で問題を解いていました。おもしろ問題、難問も続々。結果は如何に。

6/9(月)授業の様子1

1年生音楽の様子です。〇や◇などの記号を見て、リズムよく手を打ったり、休符を捉えたりしていました。先生と一緒に拍をとり最後までリズムを取ることができるとうれしそう。中には、自分で記号を並べてオリジナルリズムを作る子もいました。手だけでなく、上体も使ってリズムを取ることができていました。

2年生 生活の様子です。ミニトマトの観察日記をかいていました。スケッチが大きく力強く描かれていました。色もていねいに塗れており、茎・葉や実の様子がよくわかりました。文を書く学習では、先生のチェックを受けて一文が読みやすくなったり、助詞の使い方に注意書き上げて書き上げていきました。

3年生 算数の様子です。「1分間 速く正確に計算をしよう」でペアになって競い合っていました。自分でも学習ができますが、仲間とともに切磋琢磨して自分を磨いていくことも大切です。勝つことにこだわるばかりではなく、「できる」を増やすが大切です。教室、学校では、自他ともに成長するが大切です。がんばれ3年生。

6/9(月)修学旅行事前確認

修学旅行を明日に控えた6年生。行程や持ち物、旅行先での振る舞い、安全等、最終確認をしました。しおりやタブレットを見直していくと今になって気付くこともあります。天候なども考えて持参するものや行程の調整を考えていました。今日は早めに体を休め、明日からの旅行に備えていきましょう。

6/9(月)朝の読書

朝の教室。静かで落ち着いた雰囲気が漂っていました。本を読んで、心の栄養と知識をチャージ。今までになかった世界が、広がる読書。知ったこと、わかったことがあったら教えてくださいね。この後、朝の会、1限目と続きます。今日も一日がんばりましょう!