


1年生音楽の様子です。〇や◇などの記号を見て、リズムよく手を打ったり、休符を捉えたりしていました。先生と一緒に拍をとり最後までリズムを取ることができるとうれしそう。中には、自分で記号を並べてオリジナルリズムを作る子もいました。手だけでなく、上体も使ってリズムを取ることができていました。



2年生 生活の様子です。ミニトマトの観察日記をかいていました。スケッチが大きく力強く描かれていました。色もていねいに塗れており、茎・葉や実の様子がよくわかりました。文を書く学習では、先生のチェックを受けて一文が読みやすくなったり、助詞の使い方に注意書き上げて書き上げていきました。



3年生 算数の様子です。「1分間 速く正確に計算をしよう」でペアになって競い合っていました。自分でも学習ができますが、仲間とともに切磋琢磨して自分を磨いていくことも大切です。勝つことにこだわるばかりではなく、「できる」を増やすが大切です。教室、学校では、自他ともに成長するが大切です。がんばれ3年生。