

5年生体育、「スタートダッシュ」の練習です。お山座りから素早く立ち上がり前傾して走り出す練習を繰り返し行っていました。スタートの合図からのレスポンスもよく低い姿勢から加速していきました。


6年生図工、「くるくるクランク」の制作の一コマ。クランクを利用した動く作品に仕上げていきました。動き、デザインともにアイデア満載。色合いもきれいです。「切る、貼る、動かす」から「楽しむ」ところまでがんばります!
5年生体育、「スタートダッシュ」の練習です。お山座りから素早く立ち上がり前傾して走り出す練習を繰り返し行っていました。スタートの合図からのレスポンスもよく低い姿勢から加速していきました。
6年生図工、「くるくるクランク」の制作の一コマ。クランクを利用した動く作品に仕上げていきました。動き、デザインともにアイデア満載。色合いもきれいです。「切る、貼る、動かす」から「楽しむ」ところまでがんばります!
つつじ・さつき学級ではそれぞれの目標に合わせて学習を進めていました。文を書いたり、わり算の筆算を確かめたりと一つ一つのできるが積み重なっていきました。
1年生算数「おさらの上は いくつ」では、ワークブックを使って演習を行っていました。鉛筆の持ち方、姿勢もバッチリ。数字も形よく書けています。絵を見て素早く数を答えることができるようになりました。
2年生算数「へった数はいくつ」の学習です。昨日の学習を生かして、問題の読み取り方、図の使い方、考え方を確認してから解いていきました。友達と教え合ったり、確認したりして学んでいました。
3年生音楽、リコーダーの練習をしました。「シ」「ラ」の音でタンギングを上手に使って吹いていました。吹き込む息の強さもよく、美しかったです。伴奏と自身の音をしっかり聴いて吹けていました。
4年生算数、「三角定規の内角を調べよう」の学習の一コマ。ノートに三角定規をあてて2つの三角形をかいた後、分度器をあてて内角を調べていきました。分度器のあて方、角度の読み方もできていました。昨日よりも分度器のあて方が早くなりました。