6/19(木)クラブ(4~6年生)

4~6年生がクラブ活動で楽しみました。昨年度末に児童主体で立ち上げ、卓球・テニス、バスケットボール、サッカー(暑さ指数のため室内での活動)、手芸・工作のクラブがあり、スキルアップに没頭していました。それぞれに楽しみがあり、競い合ったり、よりよい物を作ったりといきいき活動することができました。

6/19 授業の様子2(さつき、1、2、4年生)

きらきらのモールをプリントに示された形に合わせて置いていきました。指先を使って、角を作ったり曲線にあわせて、緩やかにモールを曲げたりしていきました。集中と根気が大切です。ていねいに置いていくことができました。先生から褒められニッコリ笑顔でした。

1年生は体育でゲットボールをしていました。外野からの投球を内野が捕球すると1点をゲットできるゲームです。ボールをゲットしようと内野は膝を曲げた中腰姿勢で構えます。ボールの往来に対して身のこなしもとても速くポイントをゲットしていきました。外野も鋭い投球を投げ込んできます。勝負の行方は?

2年生国語「こんなもの みつけたよ」では、構内の各教室を取材して、わかったことをノートやタブレットに書き込んでいきました。このところ文を書く力が少しずつ伸びてきています。タイピングにも慣れ打ち込むスピードが上がってきました。どのようにまとめ上げたか、また、見せてくださいね。

4年生図画工作「コロコロガーレ」ビー玉を転がしたり落ちる仕掛けを取り入れた作品作りをしていました。迷路や落とし穴、スライダー、エレベーターなど面白い仕掛けが満載です。色合いや、材質も一工夫。ワクワクがたまりません。完成が楽しみです。

6/19(木)授業の様子1(3、5、6年生)

3年生外国語活動の様子です。「How many~?」を用いた会話を学習していました。クイズ形式の楽しい内容でした。「How many strokes?」と漢字の画数を学級のみんなが出題者に尋ねると「9 strokes.」とヒントが出されました。みんなで、なんと言う漢字か考え、「春です」と答えた子に「That’s right.」と出題者から拍手をもらっていました。やり取りがとても自然でした。すばらしかったです。

5年生は社会の授業で米作りのまとめをしていました。庄野平野の地形や地形を踏まえ、現在行われている農法の特徴を深掘りしていました。この学習をきっかけに、日本の農業全体を見つめる視点、世界の農業に関わることも見えてきそうです。どんどん学びを広げていきましょう。

6年生社会では、税金の種類とその使われ方について学習していました。今日は6/30の授業で議論する「税金が増えることに賛成か、減ることに賛成か?」に向けて自身の考えをまとめていました。私たちの暮らしを支える公共のサービス、消費税…、学んだこと調べたことを最大限にいかしてタブレットに打ち込んでいきました。考え、議論し、新たな気付きから学ぶ6/30になりますように。

6/19(木)児童集会で楽しみました!

朝、子どもたちが「フルーツバスケット」をして楽しんでいました。暑さ対策のため、4つの教室を会場にして行われました。縦割り学年でいろいろな子どもたちとつながり合い、楽しみ合うことが目的です。企画や運営は児童会役員が担ってくれました。下級生をサポートしようと手を引きながら次の座席へと移動をする上級生の姿や、おもしろネタを入れた出題など、各教室では大盛り上がりでしたつながり合い、関わり合いがまた一つ増えていきました。。