6/27(金)授業にて2

3年生情報の授業の一コマ。タブレットでノートに画像を貼り付け、文字を打ち込むことを学びました。画像の大きさや字体を変化させて打ち込んでいきました。この先、伝えたいこと、学んだこと、各教科の資料やまとめづくりに活用していきます。

4年生書写「左右」筆順や字形に気をつけて、伸びやかに書いていきました。左のはらいがそれぞれの文字に出てきます。穂先を最後までつかってていねいに筆を運びました。深く呼吸をしてから、名前を書き入れていました。

5年生図工、靴のデッサンに色をつけていきました。一筆目が緊張する場面です。水を多く含ませた絵の具を筆に含ませ、トンと画用紙に乗せていきましたどんな色合いに靴が仕上がるのか楽しみです。

6/27(金)授業にて1

1年生道徳、今日の主題は「おふろ あらい」です。先生から「なぜ、この子はおふろを毎日洗うのかな」の問いが出されました。子どもたちはが考えたり思ったことを友達に伝えたり、全体へ発表したりしていました。「ほめられたいからだよ」「みんなが 快適に つかえるようにじゃないかな」など。いろいろな考え、思いにふれて自身の力や生き方を見つめていきました。

2年生国語「あったらいいな こんなもの」では単元の終盤に入り、自身の考える「あったらいいな こんなもの」を書いていきます。いくつかのメモやスケッチから、さらにアイデアをふくらませていました。文の書き方は先生から何度も手ほどきを受けていたのでいよいよ文章表現に着手していきます。努力した文章がどうできあがるか楽しみです。

6年生図工「固まった形から」が始まりました。布を液体粘土で固めて、作品を作っていきます。ペットボトルやトイレットペーパーの芯を使って土台を形作っては布を被せ、イメージを確認していました。いろいろな角度から見たり、ダイナミックに土台を組み立てたりしていました。何度も試した後は、いよいよ液体粘土を布にしみこませて土台へ被せていきました。