



1年生がタブレットで絵を描いていました。線の色や太さ、塗りつぶしの効果を考えて指先を使って器用に描いていきました。「このまま消したり、すぐ前に戻したり」と消す方法もお手のものです。触れて慣れる、やってみる…。一つずつ体得していきました。
1年生がタブレットで絵を描いていました。線の色や太さ、塗りつぶしの効果を考えて指先を使って器用に描いていきました。「このまま消したり、すぐ前に戻したり」と消す方法もお手のものです。触れて慣れる、やってみる…。一つずつ体得していきました。
「ふしぎな〇〇」を描く前に、先生から、新しい描き方を教わりました。先生の絵の具の量や水の量、筆先を寝かせて画用紙にトン、トンと色を乗せていく様子を見せてもらいました。3年生の子もいよいよチャレンジ。お試し用の紙で色の濃さを確認しながら、画用紙に筆をやさしく乗せていきました。「まだ、濃いかな」「青に白を混ぜて水をくわえよう」「透明に近づいたところで、色を変えよう」などいろいろ考えながら試していました。
授業が終わると子どもたちがいろいろな遊びを始めました。あいにく雨のため、今日は室内遊びです。パズルやバランスボール、トランプにお絵かき等で楽しみました。カメラを向けると「先生も一緒にやろう!」と声をかけてくれる子もいました。まだまだ、雨が続きそうです。みんなのおすすめの遊び方を今度教えてくださいね。