


3年生教室前の廊下を歩いていたときのことでした。先生が学級の子どもたちにやわらかく話しかけています。お互いが幸せに助け合って過ごせるようにするための術について伝えていたところでした。生活を振り返って「あれ、これではいけないよね」と感じたことなどを例に示して学級全体で確認していきました。子どもたちも頷きながら話を聞き入っていました。「幸せの種」が子どもたちの心に届いたかな。その種をやさしく育ててくださいね。
3年生教室前の廊下を歩いていたときのことでした。先生が学級の子どもたちにやわらかく話しかけています。お互いが幸せに助け合って過ごせるようにするための術について伝えていたところでした。生活を振り返って「あれ、これではいけないよね」と感じたことなどを例に示して学級全体で確認していきました。子どもたちも頷きながら話を聞き入っていました。「幸せの種」が子どもたちの心に届いたかな。その種をやさしく育ててくださいね。
鉛筆で靴をデッサンしていきました。靴の置き方に一工夫。角度を付けて見え方をいろいろと試した後に鉛筆を動かし始めました。靴の形、模様や紐、影を捉えて線や色の濃淡を加えていきました。手を止めて作品と靴とをじっと見比べながらていねいに描いていきました。
「動画の編集」が今日のテーマです。子どもたちの関心が高く、ワクワクしていました。はじめに大切なこととして「編集の仕方によって、事実とは違う内容となる」というものでした。それを受けて動画編集の学習が始まりました。力作を期待しています。
昨日、外遊びができなかった分、今日は外で遊ぶことを楽しみにする子どもたち。暑さ指数を無事クリア、元気いっぱいに運動場へ飛び出していきました。思いっきり体を動かして楽しそうでした。しっかりと水分を補給して3限に備えていました。
今日は、校内を巡り、特別教室を取材したメモをもとにして、文を書いていきました。示された例文を見つつ、題名、はじめ・中・おわりの三部構成、マスの使い方など基本をしっかりと確認しました。自身のメモを見ながら少しずつ書き進めていきました。この学習は、各教科の基本ともなります。調べたことやわかったことをまとめる、表現するもととなっていきます。じっくり、しっかり取り組んでいきましょう。
道徳の題目は「はっぴい ちぇんじ」です。授業の後半、自分自身や友達を思い浮かべて、自分も友達も先生も幸せになるためのプラスの考え方について意見を出し合っていました。「ゆっくりていうのは、じっくりでていねいなんだよ」といった意見も出ていました。他にもすてきな意見やフフッとなってしまう意見もたくさん出されました。一つの意見から考えがたくさん広がっていきました。