6/19(木)授業の様子1(3、5、6年生)

3年生外国語活動の様子です。「How many~?」を用いた会話を学習していました。クイズ形式の楽しい内容でした。「How many strokes?」と漢字の画数を学級のみんなが出題者に尋ねると「9 strokes.」とヒントが出されました。みんなで、なんと言う漢字か考え、「春です」と答えた子に「That’s right.」と出題者から拍手をもらっていました。やり取りがとても自然でした。すばらしかったです。

5年生は社会の授業で米作りのまとめをしていました。庄野平野の地形や地形を踏まえ、現在行われている農法の特徴を深掘りしていました。この学習をきっかけに、日本の農業全体を見つめる視点、世界の農業に関わることも見えてきそうです。どんどん学びを広げていきましょう。

6年生社会では、税金の種類とその使われ方について学習していました。今日は6/30の授業で議論する「税金が増えることに賛成か、減ることに賛成か?」に向けて自身の考えをまとめていました。私たちの暮らしを支える公共のサービス、消費税…、学んだこと調べたことを最大限にいかしてタブレットに打ち込んでいきました。考え、議論し、新たな気付きから学ぶ6/30になりますように。