7/1(火)授業の様子2

4年生体育マット運動、動画を見て技のポイントをつかんだ後に、試技を何度も繰り返していました。「こんな感じかな」「もうちょっと〇〇だよ」など見て、伝え合っていました。技を始める腰の高さ、手を着く場所、回転の勢い、ピタッと静止など一つ一つを大切にした技づくりをしていました。

6年生家庭科の冒頭、「暑くなると…」と先生から問われ考え始める子どもたち。この単元では、夏を涼しく過ごす工夫について学んでいきます。快適な環境づくりにむけて、衣食住に関する工夫に迫っていきます。学校や家でできることを取り入れて生活に生かしていきましょう。

7/1(火)授業の様子1

つつじ学級国語、途中音読でリフレッシュ。先生の「おむすびころりん すっとんとん」とリズムに乗った読みを聞きながら子どもたちはニコニコ。先生から「描かれているネズミの数は何匹」や「おじいさんが言ったことはなあに」にしっかり答えて楽しみながら聞いていました。

1年生国語、先生から「作者が問いに線を引きましょう」との指示で、子どもたちが定規を教科書にあてて線を引いていました。ていねいにまっずぐに線を引くことができていました。線を引いた箇所の発言、それに続く説明文の解釈と学習が進んでいきました。

2年生書写では、字形に気をつけて文字を書く練習をしていました。先生にチェックをしてもらい丸をもらうたびにニッコリです。次に向かってがんばろうが心の中で芽生えます。集中すること、粘り強くがんばりつづけることができています。

3年生理科では、ホウセンカの葉の学習をしていました。先生から「水を与えていない植物の葉の様子は?」や「日陰に置いてある植物の葉の様子は?」といった問いが出されていました。生活の中から見聞きした経験から学びが引き出されていきました。

5年生体育マット運動の練習の様子です。開脚前転では回転途中と立ち上がるときのスピードをコントロールをしていました。手を着かなくても立ち上がれそうな子が何人かいました。後転も膝を閉じスムーズな回転ができていました。発展技にもチャレンジしてみてね。

7/1(火)熱中症に気をつけよう!「応急処置を知る」

保健室前の掲示板、赤色の文字「FIRE」が目に飛び込んできました。「応急処置を知ろう!」と私たちに伝えてくれていたのです。熱中症は予防とともに、速やかに適切な処置をすることも大切です。「F水分補給」「I冷やす」「R安静」「E119番通報」いつも心に留めて置きましょう。

6/30(月)防犯教室

防犯教室を実施しました。訓練は学校に不審者が侵入したため、安全なところへ避難をするというものです。犯人が遠ざかったところで速やかに体育館へ避難しました。また、体育館では半田警察署生活安全課から講師様をお招きして、「つ・み・き・お・に」のお話をしていただきました。登下校中、家、出かけた先でも「大きな声で助けを求める」「走って逃げる」「できるだけ人のいるところへ逃げる」です。訓練は知る、動くを教えてくれました。

6/30(月)授業研究にて(子どもたち、教師の姿から)

 本校は、授業研究のテーマを「自分の考えをもち、仲間とともに学び合うことができる児童の育成」と掲げ、個の力を伸ばす取組と伝える場の設定について研究しています。6年生社会の単元「わたしたちの願いと政治のはたらき」の学習の終盤、「国会を開こう ~税金を上げることに賛成・反対~」の討論会を参観し、教師のファシリテート術や子どもたちの姿(学び、変容)を捉えていきました。

 子どもたちは既習内容のみならず、立場の違う意見にも耳を傾けて新たな気付きを拾い上げ、自身の考えを再構築することができていました。また、教師は、討論会に至るまでの授業の様子をたどり、授業づくりの新たな視点をもつ機会となりました。子どもたちも先生方も学ぶ授業となっていました。