2/7(水)授業風景(1,3,5年生)

1年生の国語の授業。「ずうっと、ずっとだいすきだよ」の内容を読み取っています。エルフが年をとったことがわかる部分を教科書から見つけたり、エルフがぼくの部屋でいっしょに寝なくちゃいけない理由を考えたりしました。子どもたちは次々と自分の考えを発表していました。

3年生の音楽の授業。リコーダーで「雲のなみだ」という曲を練習しています。「ラ」「シ」「ド」の指使いに気を付けて練習しました。練習を重ねて、美しい音色が響くようになってきました。

5年生の情報教育です。情報モラルについて学習しています。映像を視聴した後、どのようなところが問題なのか、どうすればよかったのかを一人一人が考えをまとめ、学級全体で共有し、気を付けなければならないことを確認しました。

2/7(水)授業風景(2,4,6年生)

2年生の体育の授業。しっぽを取られないように「お宝運び」です。チームで攻撃・守備のときの作戦を考え、ゲームが始まりました。互いに声をかけながら、相手の守備を上手くくぐり抜け、ゴールにボールを運んでいました。

4年生の音楽の授業。卒業式で歌う「校歌」「学校坂道」「君が代」の練習をした後は、ピアノの周りに集まって「しあわせになあれ」を歌いました。また、今日は新たに「風になりたい」という曲も練習しました。担任の先生の伴奏付きです。

6年生の理科の授業。「塩酸に溶けたアルミニウムはどうなるのだろう」という課題を確かめるために、水溶液をガスバーナーで加熱しています。安全に実験を進めるために確認したことを守りながら、経過を観察しています。

2/7(水)いきいきあいさつ運動・ふれあい歩行③

いきいきあいさつ運動・ふれあい歩行も三日目です。今日も子どもたちを見守りながら、一緒に歩いていただきました。坂の下で子どもたちを見送りながら「行ってらっしゃい、気を付けて」と言葉をかけていただきました。保育園の登園に合わせて、一緒に歩いてくださった保護者もみえました。4月の入学に向けて練習できたかな。ありがとうございました。