2/6(火)授業風景(3,4,6年生)

3年生の体育の授業。ドッジビーを真っ直ぐ投げられるように練習しています。フラフープの輪を何回通すことができたかな。

4年生の図画工作の授業。ギコギコトントンクリエーターです。のこぎりを使って材料を切断し、部品を組み合わせて制作します。キリンやツバメ、パンダやウサギなど、動物を制作している子がたくさんいました。3年生で学習した金づちの使い方も復習しました。

6年生の外国語の授業。「Performance Test – Original Curry -」です。自分たちで考えたオリジナルカレーを英語で紹介します。中にはあまりおいしそうではないカレーもありましたが、グループで役割分担しながら楽しく発表していました。

2/6(火)授業風景(1,2,5年生)

1年生の国語の授業。「てがみでしらせよう」です。以前、担任の先生に年賀状を書いたときのことを思い出しながら、はがきの表面にどんなことを書くのか確認しました。自分の住所を覚えている子も何人かいました。その後、誰に手紙を書くのか決めました。おじいさん、おばあさんやいとこなど、手紙を書く相手にうれしかったことや楽しかったことなどを手紙で伝えます。

2年生の外国語活動です。「いままでならったことのふくしゅうをしよう」ということで、アルファベットの確認をしました。アルファベットの歌を歌い、プリントを使ってAからZまでのアルファベットを順に線でつないでいきました。

5年生の国語の授業。「提案しよう、言葉とわたしたち」です。毎日何気なく使っている言葉の使い方を工夫し、人間関係やくらしを豊かにするために、一人一人が課題を見つけ、できることを提案します。アンケートを作成したり、本や新聞、インターネットから資料を見つけ、情報を収集しています。

2/6(火)ゴーゴータイム

ゴーゴータイムが始まりました。昨日からの予定でしたが雨天のため実施できず、今日からのスタートとなりました。大放課に低学年は内側を高学年は外側を自分のペースで走ります。子どもたち、元気いっぱいです。