3年生の算数の授業。最初は、継続して取り組んでいる九九の復習です。ランダムに出された九九の問題を制限時間内にどれだけ答えられるか挑戦しています。次第に多くの問題に答えられるようになり、計算の速さを実感しています。
4年生の算数の授業。面積の学習です。新しい面積の単位「㎡」を学習しました。教室の広さなどを表すときは、これまでに学習した「㎠」よりも「㎡」の方が適切であることを学びました。
3年生の算数の授業。最初は、継続して取り組んでいる九九の復習です。ランダムに出された九九の問題を制限時間内にどれだけ答えられるか挑戦しています。次第に多くの問題に答えられるようになり、計算の速さを実感しています。
4年生の算数の授業。面積の学習です。新しい面積の単位「㎡」を学習しました。教室の広さなどを表すときは、これまでに学習した「㎠」よりも「㎡」の方が適切であることを学びました。
2年生の算数の授業。今日のめあては「じゅんに考えよう」です。文章に書かれた問題を正しく読み取り、図に表しながら、順番に考えていきました。自分の考えを友達に伝えたり、学級全体で発表したりしました。
6年生の家庭科の授業。ナップザックの製作です。電動ミシンを使いながら、縫い合わせていきます。順調に製作が進み、ひも通しを終え、ほぼ完成した児童もいました。
1年生の音楽の授業。鍵盤ハーモニカの練習です。曲は「よろこびのうた」。徐々に難しくなってきましたが、子どもたちは一生懸命練習しています。その後、「はたらく車」をみんなでに元気に歌いました。
5年生の国語の授業。「よりよい学校生活のために」を議題として、グループで話し合い活動をします。「司会」「記録」「計時」などの役割の確認・分担をした後、一人一人が根拠を明確にしながら自分の意見をまとめました。