ようこそ布土小学校へ。シンガポール国旗を振りながら、全校児童で迎えました。日本語での自己紹介に続き、総務委員による「布土小学校の一日」の紹介があり、最後は全校児童で「布土小学校校歌」を歌いました。
大放課には、日本の遊びとシンガポールの遊びで交流しました。この日のために、5年生は休み時間に練習を積み重ねてきました。
3時間目には、5年生による「もののけ姫」のリコーダー演奏、それに続いてリクリエーション(あっちむいてホイ、なべなべそこぬけ、何でもバスケット)で交流です。
4時間目には、ペアで折り紙体験です。手裏剣やカエル、船や鶴など一緒に楽しく作りました。
アッセンブリホールで給食の時間です。今日の献立は、「ごはん、牛乳、鶏肉とレバーの揚げ煮、華風和え、海老団子とワンタンのスープ」です。みんなで楽しく会食しました。
楽しい時間はあっという間でした。いよいよお別れの時間です。5年生が心を込めて作った手作りのプレゼントを手渡しました。ベドック・グリーン小学校からは、シンガポールの遊びで使ったいろいろなおもちゃをいただきました。最後は全員で記念撮影。みんなで全力で手を振って見送りました。ベドック・グリーン小学校のみなさん、ありがとう。布土小学校との交流は、楽しんでいただけましたか。