5/12(月)授業の様子(4,5,6年生)

4年生国語、「話し方や聞き方から伝わること」の学習です。同じ内容を、話し方、表情、声の出し方を変えて伝えると、相手の受け取り方が違ってくることを学んでいました。ペアで実際にやってみて互いに感じ取っていました。どのような印象、感じ方をしたかな。

5年生算数「小数のかけ算」の学習の様子です。今日は、「整数×小数」にちなんだ演習問題に挑戦していました。「1mが80円のリボンが3.6mあります。いくらになりますか。」との問いに対して、立式していねいに計算をして答えを出していました。先生のチェックが終わるとステップ問題にチャレンジ。考え方、計算マスターに変身ですね。

6年生、総合的な学習の時間では修学旅行グループ研修の計画を立てていました。スタートをどこにするのか、ルートは、ゴールはとタブレットで所要時間やルート、見所を調べ、仲間と意見を出し合いながら決めていきました。布土小版「奈良の歩き方」ができそうですね。

5/12(月) 授業の様子(1,2,3年生)

1年生国語の授業、「え」から始まる言葉をさがしていました。「えり、えき、えんぴつ…」「えのき、えりんぎ」と続いていきます。すると「えび。あ、えびせんべい。」さすがです。「え」から始まる言葉をたくさんさがした後は、しっかり、はっきり読み上げていきました。

2年生国語の授業、導入部分での漢字の学習をしていました。「同」の書き順を確かめた後、実際に書いていきました。1年生で習った漢字を元に、熟語にすると読み方が変化する漢字があることも学習していました。コツコツと積み上げて、読める、書ける、知っている漢字を増やしていきましょう。

3年生国語の授業、「話を聞いて質問しよう」の様子です。友達の話をしっかりと聞き、その内容について質問をしていきます。大好きな野球でがんばっていること、目指すことについて話をした子に対して「野球のルールは難しいですか」と質問。「ルールはね…、」と返答すると「あ、そうなんだ。じゃあ、…。」と続いていきます。話して伝えること、聞くことができていました。