5/27(火)授業の様子2(5、6年生)

5年生外国語では、「ステーショナリーを英語で言うと?」の学習をしていました。自身が選んだステーショナリーが示されると着席するゲームも楽しみながら、発音練習をしていきました。電子黒板に映し出されたルーレットから、ステーショナリーが示されます。「ruler」「stapler」等発音よく言えていました。

6年生家庭科、調理実習の様子です。短時間でできる調理「野菜いため」を作りました。調理も片付けも手際がとてもよかったです。「うん、おいしい」とできばえに満足の様子。おうちでもぜひ、作ってくださいね。

5/27(火)授業の様子1

1年生体育、鉄棒でいろいろな技に挑戦しました。コウモリのように膝を鉄棒にかけてぶら下がったり、前回り下りでゆっくり着地をしたり、逆上がりの練習をたくさんしました。蹴り上げる、手首を返す、体の締め方、屈曲など練習を積み重ねながら体得していきました。新しい技ができたら見せてくださいね。

つつじ学級では、文を読む学習をしていました。リズムや歌に合わせて回し読みにチャレンジしました。互いの読みを聞いて、タイミングよく続いて読み上げていくことができました。先生から「すごいですね。すばらしい!」と声をかけられると、さらにがんばりを発揮していました。

4年生理科では、「筋肉の動き 腕や脚の曲げ伸ばし」について学習しました。「肘を曲げたときここはどうなるのかな」と先生から問われると、子どもたちは袖をめくり上げて、「こう」や「ああ、こんな感じ」とやってみたり友達の腕を触ったりして、見て触れて感じ取っていました。「なるほど」と実感できたことが学習の成果につながっていきました。

5/27(火)見渡すと…。

西側斜面には、つつじがピンクの花を咲かせています。「布土小」と鮮やかに彩ってくれています。運動場では新緑がとても鮮やかです。自然が豊かでとても素晴らしい環境で教育活動を送ることができること、本当にありがたく思います。

校舎内には地域の方が花を生けてくださっています。鮮やかな色合いとやさしい香りに包まれています。潤いのある環境を支えてくださっています。本当にありがとうございます。このような環境こそ、子どもたちの豊かな心を育てていると考えます。