5/7(水)授業風景(3,4,6年生)

3年生は、図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」に取り組んでいました。絵の具や水の量をいろいろ試して画用紙に描いていきました。筆先から水で溶いた絵の具を垂らしてみたり、形や色を楽しんだりと水彩絵の具の使い方を一つずつ学んでいました。

4年生は、体育「ボッチャ」をしました。輪っかの中に「ピタッ」とボールが止まると「よしっ」とガッツポーズ。絶妙なコントロールはさすがです。チーム戦が始まると作戦を生かして静かに闘志を燃やす子どもたち。集中力も見事でした。

6年生は、算数「数量の関係を式に表す」でxやyを使って式に表していました。学習の進め方等が先生からタブレットに飛ばされると、演習がスタート。それぞれ答えを出し、友達と確かめ合っていました。学びをアウトプットしていくことでさらなる定着を図っていきました。

5/7(水)授業風景(1,2,5年生)

1年生は、算数です。「かずと すうじ」の学習です。教科書の見開きの絵にある、さまざまな物の数を数えます。どこに何があるのか、指で確認しながら数えていきます。ランドセル、帽子、消しゴムなどなど。それぞれいくつあったかな?

2年生は、体育です。鉄棒の技の練習をしました。布団干し、足抜き回り、前回り。「先生見てー!」と技を披露しています。友達の技を見ながら、まねしたり、負けないようもっと練習したり。みんな積極的に取り組みました。

5年生は、家庭科です。今週の金曜日に行う飯ごう炊飯練習の道具を見たり、使い方を確認したりしています。おいしいカレーができるよう、おうちでも包丁の使い方を練習してみようね。楽しみです。