4年生の図画工作の授業。「ギコギコトントンクリエーター」の制作が始まりました。まずは、安全第一で正しく使えるように「のこぎりの使い方」の学習です。先生の実演を見て学んだはずでしたが、実際にやってみるとなかなかうまくいかない子も。アドバイスを受け、何度が練習するうちに少しずつスムーズにのこぎりを扱えるようになってきました。さて、何を作ろうかな。
5年生の家庭科の授業。めあては「今日の給食の献立を調べ、栄養素別に分けよう」です。今日の献立は「サンドイッチロールパン、牛乳、フランクフルトのケチャップソースがけ、かみかみサラダ」です。しっかり分類することができたかな。
6年生の家庭科の授業。「豚汁」の調理実習に向けて、レシピを確認しています。「料理のお手伝いをしたことのある人?」の問いにはほとんどの子が挙手。「料理が得意な人」の問いにも数名の子が元気よく手を挙げていました。グループ分け、役割分担をして楽しみな調理実習です。