11/12(火)授業風景(2,3,5年生)

2年生の算数の授業。三角形を1本の直線で切ったときにできる図形について考えました。どのような図形ができたかを話し合っています。またその図形をつくるためには、どのような直線を引けばよいのか考えました。

3年生の図画工作の授業。今日は、制作ではなく「鑑賞」です。前回描いた「感想画」と今回制作した「紙版画」の鑑賞をしました。友達の作品をじっくり見て回りながら、友達どうしで感じたことを伝え合いました。

5年生の外国語の授業。タブレット端末を活用して地図を作成し、道案内をします。「◯◯はどこにありますか」という英語の問いに、進む距離や曲がる方向などを答えながら、目的地まで正しく道案内をしていきます。地図を見ながら英会話を楽しんでいます。

11/12(火)授業風景(1,4,6年生,さつき学級)

1年生の生活科の授業。「秋」を見つけに最初は低学年広場へ。そして運動場へ。「どんぐり見つけた」「ぎざぎざの形の落ち葉もあったよ」子どもたちの声が響いています。たくさんの「秋」を見つけられたかな。

4年生の体育の授業。タブレット端末を使って、チームごとに作戦を考えています。タブレット端末を操作し、一人一人の動きを確認していきました。それを踏まえてチームで練習し、ゲームの中で実践しました。こうした積み重ねで、子どもたちの動きに変化が見られるようになってきました。

6年生の外国語の授業。プレゼンテーション資料や発表原稿も完成し、今日はペアで練習です。発音や声の大きさ、表情や身振りなども意識しながら練習しました。「こうするといいんじゃない?」というアドバイスも聞こえます。発表が楽しみですね。

さつき学級の算数の授業。先生と対話しながら学習を進めています。先生からの問いかけに自分の考えをしっかりと伝えていました。

11/12(火)赤い羽根募金

今日と明日の2日間、総務委員が昇降口に立ち、赤い羽根募金活動を行っています。登校してきた子どもたちは「おはようございます」とあいさつを交わし、大切に握りしめたお金を募金箱に入れていきます。総務委員から「ありがとうございます」のお礼。みなさん、ご協力、ありがとうございました。