1年生は、書写です。書写ノートのなぞる字をはみださないようしっかり書いています。小学校に入学して半年経ちました。たくさんの子が、1回で合格できるようになってきました。大きな成長です。合格すると、「よしっ!」とガッツポーズする子もいます。大変よくがんばりました。
4年生は、午後から担任の先生が出張のため、補欠の先生が入っています。子どもたちは、やるべき学習が分かっており、自ら黙々と勉強しています。担任の先生がいないときこそ、しっかりやる。これが実践できていてすばらしいですね。
1年生は、書写です。書写ノートのなぞる字をはみださないようしっかり書いています。小学校に入学して半年経ちました。たくさんの子が、1回で合格できるようになってきました。大きな成長です。合格すると、「よしっ!」とガッツポーズする子もいます。大変よくがんばりました。
4年生は、午後から担任の先生が出張のため、補欠の先生が入っています。子どもたちは、やるべき学習が分かっており、自ら黙々と勉強しています。担任の先生がいないときこそ、しっかりやる。これが実践できていてすばらしいですね。
2年生は、書写です。今日から新しいノートになりました。文字をなぞり、下のマスにきれいに字を書きます。4月当初に比べると、またさらに上手に書くことができるようになりました。早くできた子は、先生から頭の体操のプリントです。1時間しっかりがんばりました。
5年生は、情報教育です。まず、スマホを使いすぎていて日常生活に支障をきたしている動画を視聴しました。その後、その動画を見て自分たちが感じたことをタブレットに記入しました。皆さん、スマホやタブレット使いすぎないよう、日々気をつけていきましょう。
3年生は、図工です。いよいよ紙版画を刷ります。最初は先生が見本を見せました。次は、いよいよ子どもたちの番です。ローラーでインクをまんべんなく伸ばします。ローラー全体にインクがつくようにします。紙版画全体にインクがつくようにしっかりつけます。最後に画用紙に刷ります。できあがりは…お楽しみに。
6年生は、国語で話し合いのスキルを身に付ける授業です。「これから卒業までに楽しく過ごすことができるようにするためにはどうしたらよいか」でそれぞれ自分の考えを述べたり、相手の考えを聞いたりしています。話し合いながら、それぞれの考えの妥協点を見つけることが大切ですね。