3年生の総合的な学習の時間。地球温暖化や海洋汚染などの環境問題について調べ、自分たちにできることを考え、発表資料としてまとめています。土曜日の授業参観で発表する予定です。お楽しみに。
4年生の音楽の授業。「『もみじ』の2パートの工夫を考えよう」をめあてに2パートの練習をしています。1パートを歌う先生と一緒に歌ったり、ペアで交代して歌ったりしました。まだ少し紅葉には早いですが、色さまざまに紅葉したもみじを思い浮かべながら歌いました。とてもいい表情で歌っています。
3年生の総合的な学習の時間。地球温暖化や海洋汚染などの環境問題について調べ、自分たちにできることを考え、発表資料としてまとめています。土曜日の授業参観で発表する予定です。お楽しみに。
4年生の音楽の授業。「『もみじ』の2パートの工夫を考えよう」をめあてに2パートの練習をしています。1パートを歌う先生と一緒に歌ったり、ペアで交代して歌ったりしました。まだ少し紅葉には早いですが、色さまざまに紅葉したもみじを思い浮かべながら歌いました。とてもいい表情で歌っています。
1年生は、国語です。「ことばを たのしもう」。その題の通り、言葉の面白さを楽しみながら学習します。教科書に書いてある文章を、全員で読んできますが、まるで早口言葉のような文です。滑舌よく上手に読むことができるよう、家でも練習してみるといいですね。
2年生は、図工です。「すごろく」を作っています。野球盤のようなすごろくや、アスレチックみたいなすごろくなど、子どもたちは創意工夫して作っています。中には、「ゴール寸前にふりだしに もどる」と書いてあるすごろくもありました。一度みんなでやってみたいですね。(ゴールできるかなぁ)
5年生は、社会です。物を運ぶために、「船」「飛行機」「列車」「トラック」といった輸送方法を挙げ、それぞれのメリット・デメリットを考え、発表しています。「船は大量に運べるけど、時間がかかる」「飛行機は速く届けることができるけど、たくさん運べない」など、子どもたちはたくさん考えて発表していました。
6年生は、総合的な学習です。校外学習で行った「リトルワールド」から、それぞれの国の人口や面積、食べ物、産業などを、タブレットで調べています。まだまだ始まったばかりですが、自分たちが興味・関心をもった国をしっかり調べ、まとめていきましょう。
「おはようございます」「ありがとうございました」今日もたくさんの子が赤い羽根募金に協力してくれました。総務委員のみなさん、2日間の募金活動、ありがとう。