![](https://aichi-mihama.ed.jp/futtoes/files/2024/06/IMG_1074.jpg)
![](https://aichi-mihama.ed.jp/futtoes/files/2024/06/IMG_1077.jpg)
![](https://aichi-mihama.ed.jp/futtoes/files/2024/06/IMG_1086.jpg)
3年生の外国語活動。「How many ~?」の表現を使って、漢字の画数を使ったクイズをしています。出題者の自己紹介に続き、聞き手から「How many strokes?」と質問。出題者の「◯strokes.」という答えから、その画数の漢字を考えます。難しい問題も多くありましたが、ヒントをもらいながら答えを見つけ出していました。
![](https://aichi-mihama.ed.jp/futtoes/files/2024/06/IMG_1043.jpg)
![](https://aichi-mihama.ed.jp/futtoes/files/2024/06/IMG_1046.jpg)
![](https://aichi-mihama.ed.jp/futtoes/files/2024/06/IMG_1047.jpg)
5年生の外国語の授業。「Can you ~ ?」の表現を使って、友達と「できること」を伝え合っています。Can you cook?」「Yes,I can.」「Can you play the piano?」「No,I can’t.」楽しく英語で会話することができました。
![](https://aichi-mihama.ed.jp/futtoes/files/2024/06/IMG_1034.jpg)
![](https://aichi-mihama.ed.jp/futtoes/files/2024/06/IMG_1035.jpg)
![](https://aichi-mihama.ed.jp/futtoes/files/2024/06/IMG_1039.jpg)
6年生の理科の授業。「葉まで運ばれた水は、その後どうなるのか」という課題を実験を通して確かめました。葉のついた枝と葉のついていない枝、それぞれにビニル袋をかけ、20分後と翌日、それぞれの様子を観察した結果を発表しています。