6/20(木)授業風景(3,4,6年生)

3年生の外国語活動。同じ数だけりんごの色を塗った友達を見つけます。「How many apples?」→「◯ apples.」→「Mee too!」or「Oh no!」子どもたちは会話を楽しんでいます。同じ数の友達を見つけることはできたかな。

4年生の図画工作の授業。「コロコロガーレ」の制作が始まりました。材料を上手く活用し、形を工夫してビー玉がおもしろく転がるコースを作ります。子どもたちは試行錯誤しながら、楽しそうに制作をしていました。

6年生の情報教育です。タブレット端末を使って、動画の編集の仕方を学びました。不要な部分を切り取ったり、二つの動画をつなぎ合わせたり、つなぎ合わせた動画の変わり方を工夫したりと、さまざまな技法を学びました。一つの作業を身に付けるたびに、子どもたちからは感嘆の声が上がっていました。

6/20(木)授業風景(1,2,5年生)

1年生の図画工作の授業。粘土でごちそうを作っています。ラーメン・ピザ・スパゲッティ・ドーナツ・寿司……。とてもおいしそうなごちそうができあがりました。

2年生の生活科の授業。町探検で調べてきたことをもとに、「布土マップ」を作っています。見学地ごとにカードにまとめ、マップに貼っていきます。カードに描く絵は、先生からタブレット端末に送られてきた写真を見ながら描きました。

5年生の外国語の授業。動画を視聴して、聞き取ったことをまとめたり、質問に答えたりしました。一人称の言い方では、日本語と英語に大きな違いがあることに気付きました。