12/5(月)今日の授業の一コマより(2,4,5年生)

2年生の算数の授業。「三角形と四角形」の学習です。三角形と四角形は、それぞれどのような図形なのかを学びました。それをもとにいろいろな三角形や四角形を作図しました。

4年生の算数の授業。小数×整数の計算です。小数点の位置に気を付けながら、繰り返し練習問題に取り組みました。友達同士で教え合う場面では、「ああ、そうか」「なるほど」「わかった」といった声が上がっていました。

5年生の体育の授業。ソフトバレーボールです。今日は、サーブの練習をしました。どのような打ち方をするとよいか、繰り返し練習しながら確かめていきました。友達と教え合う場面も見られました。まだまだ練習が必要ですが、少しずつねらった方向にボールが打てるようになってきました。

12/5(月)今日の授業の一コマより(1,3,6年生)

1年生の音楽の授業。「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。これから、鈴やトライアングルなどの楽器を使って、合奏をする予定です。今日はみんなで「鈴」のパートの練習をしました。

3年生の算数の授業。継続して授業の最初に取り組んでいる九九の練習。ランダムに並べられた九九の問題を制限時間内にいくつできるか挑戦しています。何人も新記録を出していました。今日初めて取り組む「分数のたし算」では、計算の仕方をペアで確認しました。

6年生の算数の授業。「反比例」の学習です。反比例について気付いたことをペア・クラスで共有しています。正比例のグラフと反比例ののグラフの違いについても確認しました。タブレット端末を活用して、さまざまな反比例のグラフを作成しました。