授業風景等(5/24)

今日の授業風景等を紹介します。どの学年もしっかり学習に取り組んでいました。

1-1は図工で、「好きな物を描こう」をめあてに学習していました。ねこや新幹線など自分の好きな物を画用紙いっぱいに描いていました。1-2は音楽で、「知っている歌を見つけて みんなで歌おう」をめあてに学習していました。「チューリップ」や「こいのぼり」など元気よく歌っていました。

2-1は国語「いなばの白うさぎ」で、「お話を聞いて、感想を伝え合おう」をめあてに学習していました。まず、ノートに感想を書いていました。2-2は算数で、長さの学習をしていました。長さの単位「cm」を確認した後、ものさしで長さを測っていました。

3-1は算数「円と球」で、「箱のたての長さの求め方を考えよう」をめあてに学習していました。ノートに図を描いて考えていました。3-2は国語で、「材料を集めて、報告する文章を書こう」をめあてに学習していました。まず、教科書を読んで、材料の集め方を確認していました。

4-1は算数で、「折れ線グラフを読み取ろう」をめあてに学習していました。折れ線グラフから時間による温度変化を読み取ってノートに書いていました。4-2は国語で、新出漢字の学習をしていました。書き順や「とめ・はね」などに気をつけて丁寧に練習していました。

5年生は、野外教育活動の準備や練習をしていました。1時間目に、荷物や日程の確認をしていました。午後は、出し物など、キャンプファイヤーの練習をしていました。元気な声が体育館に響いていました。

6-1は図工で「わたしの大切な風景」を描いていました。気に入った風景を取った写真を見ながら描いていました。6-2は国語で、「筆者が主張したいことを見つけまとめよう」をめあてに学習していました。筆者が主張したいことを考えながら、「時計の時間と心の時間」を読んでいました。

カテゴリー: 未分類 | 授業風景等(5/24) はコメントを受け付けていません。

3年 図画工作「金槌の使い方」(5/23)

金槌や釘抜きの使い方を練習しました。次回からは,釘の打ち方や木ぎれの並び方を工夫して作品を作る予定です。

カテゴリー: 3年生 | 3年 図画工作「金槌の使い方」(5/23) はコメントを受け付けていません。

朝の風景(5/23)

子ども達が登校する前の教室です。黒板に、昨日がんばったことが、担任の言葉で書かれていました。うれしい一言です。

1年生や2年生が、あさがおや野菜に水をかけていました。「あさがおの芽が出たよ。」「トマトの花が咲いたよ。」とうれしそうに教えてくれました。

「のびのびタイム」の様子です。今日のお題は「好きな季節」です。楽しそうに話していました。

カテゴリー: 未分類 | 朝の風景(5/23) はコメントを受け付けていません。

授業風景等(5/22)

今日の授業風景を紹介します。
1年生は、体力テストをしていました。全力で、走ったりボール投げをしたりしていました。2年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。「かえるの合唱」をグループごとに演奏していました。

3年生は算数で、「円と球」の学習をしていました。コンパスを活用して、練習問題を解いていました。4年生は理科で、ヘチマの観察をしていました。双葉の色や形、大きさなど観察したことをノートにまとめていました。

5年生は音楽で、「レッツ テイク ア チャンス」を歌っていました。きれいな歌声を響かせていました。6年生は算数で、「約分のある分数をマスターしよう」をめあてに学習していました。集中して問題を解いていました。代表の児童が黒板に計算方法を書いていました。

 

カテゴリー: 未分類 | 授業風景等(5/22) はコメントを受け付けていません。

授業風景等(5/21)

今日の授業風景等を紹介します。

2年生は、算数で「音声計算カード」を使って、足し算を唱えていました。二人一組で、唱えたり聞いたりしていました。3年生は、理科で、モンシロチョウの幼虫の観察をしていました。大きさや形など詳しく見て、スケッチしていました。

5年生は算数で、「少数✕少数」を筆算で計算していました。小数点に気をつけながら、集中して計算していました。6年生は音楽で、「宇宙戦艦ヤマト」をリコーダーで練習をしていました。お互いの音を聞きながら、きれいな音色で演奏していました。

 

カテゴリー: 未分類 | 授業風景等(5/21) はコメントを受け付けていません。

緑の羽根募金(5/21)

緑化・飼育委員会による「緑の羽根募金」が今日から始まりました。募金で集められたお金は、森林の整備をしたり、学校や公園の緑化活動を推進したりすることに使われます。5月24日(金)までの実施です。

カテゴリー: 未分類 | 緑の羽根募金(5/21) はコメントを受け付けていません。

現職教育(5/20)

本年度の現職教育は、「自分の考えを広げ、深められる児童の育成~道徳の授業を要とする指導の工夫を通して~」をテーマに行っています。今日は、一宮市立浅井中学校長 山田貞二先生を講師にお招きして、「うれしい、楽しい、道徳大好き!~「対話」を重視した授業を目指して~」と題して、講義をしていただきました。「特別の教科 道徳」について再確認した後、模擬授業をしていただきました。児童役になって「礼儀」について考えながら、授業の組み立て方、発問の仕方等、多くのことを学ぶことができました。明日からの授業に生かしていきます。

カテゴリー: 未分類 | 現職教育(5/20) はコメントを受け付けていません。

美浜町小学校陸上大会(5/16)

布土小学校で美浜町小学校陸上競技大会が開催されました。どの児童も全力で取り組むことができました。これまでの練習の成果を発揮し、個人で12名が表彰を受けました。また、男子リレー、女子リレーともに第2位に入賞しました。応援をしていただいた皆様方、ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 美浜町小学校陸上大会(5/16) はコメントを受け付けていません。

3年 図画工作「水彩絵の具の使い方」(5/16)

2回目の絵の具の授業です。色の濃さに気をつけて塗りました。
後片付けもしっかりできました。

 

 

 

カテゴリー: 3年生 | 3年 図画工作「水彩絵の具の使い方」(5/16) はコメントを受け付けていません。

3年 「外国語活動」(5/15)

英語で色が言えるように勉強しました。オリジナルの虹をつくって,友達に色を英語で発表しました。

カテゴリー: 3年生 | 3年 「外国語活動」(5/15) はコメントを受け付けていません。