すがたをかえる大豆

3年生が豆腐作り体験をしました。

3年生の国語の教材に「すがたをかえる大豆」という説明文があります。
大豆が、先人たちの知恵や工夫で、いろいろと姿をかえて食べられていることを解説した教材です。
今日はその説明文を実際に体験したことになります。

毎年、JA奥田女性部の皆さんにご協力をいただいています。ありがとうございました。
今年は、黄大豆ではなく、青大豆を使って豆腐を作りました。
とうふもおからも薄緑色で、ちょっぴり「春」を感じました。

 2
3 4
5 6

カテゴリー: 未分類 | すがたをかえる大豆 はコメントを受け付けていません。

本が大好きな子になあれ!

読み聞かせをしてくださいました。
「子どもたちの笑顔があるからできるんです」
ボランティアのお母さんがそう言ってくださいました。
ご家庭でも、読み聞かせで、すてきな家族の時間を作ってみませんか。
DSCN6826_1 DSCN6823_1 DSCN6820_1
DSCN6817_1 DSCN6813_1

カテゴリー: 未分類 | 本が大好きな子になあれ! はコメントを受け付けていません。

学校公開、ご参加ありがとうございました

1/12(木)は学校公開日でした。大変寒い一日でしたが熱心にご参観いただき、ありがとうございました。これまで9月に行っていた和太鼓クラブの公開を今回行いました。運動会とは別の新曲を聴いていただきました。教科では、ミシンの実習や氷の実験、なわとびやたこづくり・たこ揚げ、光の実験、カルタ会など様々な学習や道徳に取り組む姿をご覧いただいたり、支援していただいたりしました。スマホ教室へのご参加もありがとうございました。今後の子育ての一助となれば幸いです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 未分類 | 学校公開、ご参加ありがとうございました はコメントを受け付けていません。

心穏やかに

書き初めを行いました。
調べてみると、書き初めには、もともと二つの意味があったようです。
「文字がきれいに書けるようになる」ことと「今年1年の意気込みを表す」ことです。
3年生は「友だち」、4年生は「美しい心」、5年生は「平和な国」、6年生は「夢の実現」を書きました。

12日の学校公開日に展示します。ぜひご覧ください。

dscn6797_1 dscn6801_1
dscn6799_1 dscn6796_1

カテゴリー: 未分類 | 心穏やかに はコメントを受け付けていません。

新しく変わりました

4つの教室の照明が、LED照明に付け替えられたり、増設されたりしました。
美浜町に感謝です。
これで、少しは電気の使用量が減るかもしれません。効果が楽しみです。
dscn6792_1

カテゴリー: 未分類 | 新しく変わりました はコメントを受け付けていません。

明けましておめでとうございます

平成29年、2017年の幕開けです。
始業式で、校長先生からは、干支の「酉」にまつわるお話がありました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、各学年の代表児童から、今年がんばりたいことの発表をしました。
dscn6783_1
学習や運動、日々の生活にいたるまで、たくさんのがんばりを聞くことができました。
目標を本物にするためには、「ひたすら続けること」、これが大切です。

カテゴリー: 未分類 | 明けましておめでとうございます はコメントを受け付けていません。

76日は、長い?短い?

76日間あった2学期も今日で最後です。
終業式では、校長先生から、奥田小全員のがんばりと
ちょっぴり気になることのお話がありました。

本田先生からは、「ふ・ゆ・や・す・み」になぞらえて
冬休みの生活についてのお話がありました。
安全に気をつけて、安心な冬休みにしましょう。
dscn6754_1

また、各学年代表の子どもたちが、
2学期の印象に残ったできごとや、自分のがんばりを発表してくれました。
dscn6769_2

教室では、担任の先生から、ドキドキの通知表を手渡されていました。
dscn6780_1 dscn6777_1

カテゴリー: 未分類 | 76日は、長い?短い? はコメントを受け付けていません。

通学団会を行いました

2学期の通学団登校の様子を振り返り、
3学期の通学団登校や冬休みの安全について確認しました。
各通学団の担当教師が引率して下校指導を行いました。

dscn6749_1 dscn6752_1

カテゴリー: 未分類 | 通学団会を行いました はコメントを受け付けていません。

四つの願い 「そうじ」

3・4年生が、おそうじ教室を行いました。
二回目になります。
前回は、ほうきやぞうきんの使い方、教室や階段などの掃除の仕方について学びました。
今回は、トイレ掃除の仕方です。
トイレ掃除で使う道具の使い方や手順を教えたいただきました。
 トイレそうじの手順
  1 個室の床を端から順に掃き、ゴミを集める
  2 便器周りに水をかけ、ブラシでこする
  3 小便器をブラシでこする
  4 床に水をまき、ブラシでこする
  5 便器をふきあげる
  6 床を乾いたモップで拭き、乾燥させる
  7 手洗い場と鏡をきれいにする
dscn6739_1 dscn6742_1
dscn6743_1 dscn6744_1
dscn6745_1 dscn6746_1

カテゴリー: 未分類 | 四つの願い 「そうじ」 はコメントを受け付けていません。

危険を知って安全に使おう

「保護者のための 体験!体感!スマホ教室」が行われます。
日時は、平成29年1月12日 木曜日 14:45~15:45 です。
%e7%84%a1%e9%a1%8c_1
スマホやタブレット端末など、生活の必需品になりつつ(なって?)います。
知りたい情報をすぐ手に入れることができたり、
メールやSNSなどでコミュニケーションをとったりすることができます。
とても便利だと、誰もが感じていると思います。
情報機器がないと仕事にならない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな、便利なツールですが、
その裏に潜んでいる深い闇の部分もあることをご存じでしょうか。
突然知らない人からメールやメッセージが届いたり、ゲームアプリの高額請求が届いたり
ネットいじめが起こったりと、そこには、便利さ以上のリスクが潜んでいるのも現実です。

ネット社会の裏側を知って、正しく安全に使えるようにしていきましょう。
「私は大丈夫」と思っていませんか。
スマホ教室では、現実に起こっている危険を実際に体験し、
正しく安全に使ためにはどうしたらよいのかを学びます。
ぜひ、ご参加ください。

詳しくはこちらをご覧ください。
スマホ教室保護者案内

カテゴリー: 未分類 | 危険を知って安全に使おう はコメントを受け付けていません。