ご参観ありがとうございました(授業公開)

1月19日(金),授業公開を行いました。
お家の方に見ていただくことで,
子どもたちも,普段以上にはりきって
発言したり,競い合ったりしていました。
寒い時期ですが,たくさんの皆さまに
ご参観いただき,ありがとうございました。
DSCF0551 DSCF0584 DSCN2471
DSCN2459 DSCN2449 DSCF0644

カテゴリー: 未分類 | ご参観ありがとうございました(授業公開) はコメントを受け付けていません。

季節の彩り

玄関のお花をかえていただきました。
ろうばい、すいせん、つばきです。
ろうばいは「蝋梅」と書きます。
花びらが蝋細工のような質感で、
梅のように花をつけることに由来していると言われています。
この季節にぴったりの花です。
DSCN8356_1

カテゴリー: 未分類 | 季節の彩り はコメントを受け付けていません。

読み聞かせ

1月17日(水),新年最初の読み聞かせがありました。
子どもたちは,読み聞かせが大好きです。
ボランティアの方がたが選んでくださったお話を,
楽しそうに聞いていました。
いろいろな本の世界に出会える
すてきな時間となりました。
DSCN2444 DSCN2446 DSCN2441 DSCN2433 DSCN2443 DSCN2436

カテゴリー: 未分類 | 読み聞かせ はコメントを受け付けていません。

新年の抱負

1月15日(月),朝会で,
各学年から代表者が2名ずつ,
それぞれの目標などを発表しました。
奥田っ子一人一人が,
今年の目標を目指して,
日々がんばってほしいと思います。
DSCN2417

カテゴリー: 未分類 | 新年の抱負 はコメントを受け付けていません。

奥田小マラソンが始まりました

奥田小マラソンが始まりました。
1・4・5年生は、火曜日と木曜日、2・3・6年生は、水曜日と金曜日の大放課に、約5分間走ります。
約5分間でどれだけトラックを周回できるでしょうか。自分に挑戦です。
終わったら、必ず、手洗い、うがいをしています。
DSCN8335_1 DSCN8338_1

カテゴリー: 未分類 | 奥田小マラソンが始まりました はコメントを受け付けていません。

新しい気持ちで 3学期始業式

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
1月9日(火),3学期が始まりました。
はじめに書写コンクールの表彰を行い,
その後,始業式を行いました。
校長先生からは,今年の干支である「戌」の字の意味から,
学んだことをまとめたり,
新しく生まれ変わったりすることができる年にしましょう,
というお話をしていただきました。
今年度のまとめをしっかりして,
新年度に飛躍できるよう,期待しています。
DSCN0302 DSCN0308

カテゴリー: 未分類 | 新しい気持ちで 3学期始業式 はコメントを受け付けていません。

サンタウォーク

交通安全と地域PRをかねて12月9日に行われた
「セーフティ・サンタ・ラン」のイベント主催者から,
交通安全啓発グッズを含むクリスマスプレゼントをいただきました。
そこで,サンタに扮した教頭先生が,
各教室を巡って子どもたちにプレゼントを配りました。
鈴の音を鳴らしての「サンタウォーク」に,
子どもたちから歓声が上がりました。
DSCF0526 DSCF0537

カテゴリー: 未分類 | サンタウォーク はコメントを受け付けていません。

身の回りも心もきれいにしよう(2学期終業式)

長かった2学期も,今日が最終日となりました。
終業式では,校長先生から大掃除にちなんだお話がありました。
平安時代からすすはらいの神事で使われている笹竹を実際に使いながら,
大掃除の歴史をわかりやすく教えていただきました。
最後に,今年がんばれた自分をほめ,嫌な自分は捨てて,心の中を大掃除しましょう,
というお話がありました。
その後,生徒指導主任の本田先生から,冬休みのくらしについて「は・ひ・ふ・へ・ほ」
のお話がありました。
最後に,各学年の代表児童が,2学期の思い出を発表しました。盛りだくさんの2学期
だったこともあり,さまざまな行事の思い出やエピソードを聞くことができました。
明日からは楽しい冬休み。健康・安全に気をつけて,元気な顔で新学期に会えることを
楽しみにしています。
DSCN0239 DSCN0244 DSCN0250

カテゴリー: 未分類 | 身の回りも心もきれいにしよう(2学期終業式) はコメントを受け付けていません。

骨+豊=體(からだ)

学校保健委員会を行いました。
テーマは「骨の成長」
6年生の保健委員から奥田小の骨折の状況についての報告がありました。
骨折を少しでも減らすためには、骨を丈夫に成長させることが必要になってきます。
その後の出前授業では、雪印メグミルクの管理栄養士さんから、骨の成長に欠かせないカルシウムについてのお話を聞きました。
体を支える骨とカルシウムの関係がよくわかりました。
男女ともに、12歳~14歳が、カルシウムがいちばん必要になる年齢です。
さあ、カルシウムを摂ろう。

DSCN8316_1 DSCN8323_1

カテゴリー: 未分類 | 骨+豊=體(からだ) はコメントを受け付けていません。

お話のプレゼント

毎月第2水曜日は,楽しい読み聞かせの日です。
もうすぐクリスマス。
子どもたちにとって,すてきなお話のプレゼントになりました。
子どもたちの笑顔や真剣な表情などの素直な反応も,
ボランティアの方がたとの心の交流になっています。
本日読んでくださった本を紹介します。
1年『ミセスクロース』『サンタの国の12ヵ月』『なぜかがみもちをかざるの?』『バナナじけん』
2年『あいつもともだち』『ほしじいたけ ほしばあたけ』『おおきくなるっていうことは』
3年『クリスマスの夜はしずかにね!』『ミラクルベイビー』
4年『ツリーにやどったおほしさま』『くもの糸』
5年『ざんねんないきもの事典』『このママにきーめた』
6年『手話ではなそう しゅわしゅわ村のおいしいものなーに』
DSCN0202 DSCN0200 DSCN0196
DSCN0197 DSCN0198 DSCN0199

カテゴリー: 未分類 | お話のプレゼント はコメントを受け付けていません。