終業式、部活壮行会…そして夏休み

終業式でした。校長先生から本年度のめあてに対する通知表を発表していただきました。2学期の目標がはっきりしました。続いて思い出発表と1学期の多読賞表彰をしました。そして部活壮行会です。各部の代表の決意表明の後、4年生以下のみんなから「がんばってください!」のエールが送られました。8月3~4日の町体育大会では、全力を出し切って戦えるよう、夏の部活動もがんばってください。よい夏休みになるよう計画的に過ごしましょう。

DSCF6113DSCF6115DSCF61160DSCF6129

カテゴリー: 未分類 | 終業式、部活壮行会…そして夏休み はコメントを受け付けていません。

5・6年着衣泳(水難事故をなくそう)

さわやかな夏の日差しの中、着衣泳を行いました。仰向け浮きを基本として、ペットボトルを持つ位置や場所(シャツの中に入れることで両手が使える!)の違いを体感しました。長い棒などの浮力のあるものに大勢がつかまって浮く方法を実践したり、わずかに手を動かして進む泳ぎ方を学んだり、「だるまさんが転んだ」でだるま浮きの基礎を体験したりしました。水難防止の方法を楽しく実践的に学べた講習でした。「聞いて学べるのは10%くらいといわれるが、これを100%にするにはしっかり集中して聞くしかない!」というご指導が印象に残りました。講師の皆さん、ありがとうございました。

DSCF2015DSCF2022DSCF2026DSCF2033

カテゴリー: 未分類 | 5・6年着衣泳(水難事故をなくそう) はコメントを受け付けていません。

本好きな子に

読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせをしていただいているみなさんは、
それぞれの学年にあった本を探してきてくださいます。

笑いあり、考えさせられる話ありで、バラエティに富んでいます。
自分の知らなかった新しい世界が広がります。
ありがとうございました。

DSCN5979_1 DSCN5977_1 
DSCN5973_1 DSCN5968_1
DSCN5965_1 DSCN5964_1

カテゴリー: 未分類 | 本好きな子に はコメントを受け付けていません。

美浜風ひじきチャーハン

今日の給食の一品は、応募献立でした。
布土小の児童が考えた「美浜風ひじきチャーハン」です。
刻みのりがトッピングされていたので何でかなと思ったら、野間産の刻みのりでした。
納得です。
DSCN5932_1

カテゴリー: 未分類 | 美浜風ひじきチャーハン はコメントを受け付けていません。

がんばれ!!

初任者研修のひとつに、授業研究があります。
自分で授業の流れを考え、他の先生方に授業を見ていただきます。
授業内容を考えるのは、日常のことですが、
他の先生方に見ていただくところが大きく違います。
当たり前ですが、がんばりどころのある授業でした。
授業後には、参観した先生方からアドバイスをいただいていました。
こういう経験を積み重ねて、教師として育っていきます。

DSCF6096_1

カテゴリー: 未分類 | がんばれ!! はコメントを受け付けていません。

朝会

今朝の朝会では、校長先生から二十四節季のうちの「小暑」の紹介がありました。蝉が鳴き出す頃ということで、蝉の抜け殻を見せながら紹介してくださいました。生活担当の先生から、放課の過ごし方などについて確認のお話がありました。

DSCF6078

かなり暑くなりました。多めのお茶とタオルを持たせてやってください。早めの睡眠も心がけましょう。

カテゴリー: 未分類 | 朝会 はコメントを受け付けていません。

そうじのキーワードは「快適・耐久・健康」

「そうじ」は奥田小四つの願いの一つです。

昨日は2・4・6年生、今日は1・3・5年生が、
お掃除のプロの方に来ていただいて、おそうじ教室を開きました。
そうじをする意味から始まり、
ホウキ・チリトリ・ぞうきんなどの掃除用具の正しい使い方を学びました。

そうじをする意味は、
快適‥‥気持ちよくすごすため
耐久‥‥物を長く使うため
健康‥‥元気にすごすため
の三つあります。

道具をうまく使って、自分たちが生活する場を「快適」にしていきましょう。

DSCN5905_1 DSCN5910_1
DSCN5912_1 DSCN5916_1

カテゴリー: 未分類 | そうじのキーワードは「快適・耐久・健康」 はコメントを受け付けていません。

コンピュータとなかよくなろう

1年生が情報の授業を行いました。
情報の授業といっても、そこは1年生です。
今日は、パソコンの起動の仕方やマウスの操作など、
パソコンを使っていく上で必要なことを、お絵かきソフトを使いながら学びました。

これからどんどんICTは進んでいきます。
新しいコミュニケーションの形や技術も生まれてきます。
そんなまっただ中にいる子どもたちですが、アナログのよさも伝えていきたい思っています。

DSCN5900_! DSCN5899_1

カテゴリー: 未分類 | コンピュータとなかよくなろう はコメントを受け付けていません。

一打一打に気持ちを込める

今年度初めての土曜講座です。
日本福祉大学附属高校の和太鼓部「楽鼓」のみなさんに和太鼓を教えていただきました。
全部で5回行われます。
今日は4年生と6年生が参加しました。
これまでは小楽鼓5・6年生の参加でしたが、本年度から4年生も2回参加することにしました。
久しぶりの練習で、始めはばらばらだった演奏もしだいにそろってきました。
まだまだ課題はたくさんありますが、太鼓と音がひとつになったときの感動が味わえるよう、2学期の発表に向けて練習していきます。

DSCN5876_1
DSCN5890_1

カテゴリー: 未分類 | 一打一打に気持ちを込める はコメントを受け付けていません。

季節の彩り

玄関のお花が新しくなりました。
今日は、偶然、お花を生けてくださっている場面に出会うことができました。
さらに、先生の教室で習っている生徒さんが一緒です。
生徒さんの腕試しのようで、緊張がちょっぴり伝わってきました。
ありがとうございました。
DSCN5852_1 DSCN5855_1

カテゴリー: 未分類 | 季節の彩り はコメントを受け付けていません。