修了式 (3/22)

1年間の締めくくりとなる修了式を行いました。各学年の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。次に登校するときは、一学年上がった学年で生活していくことになります。この春休みに、学習の振り返りとともに気持ちもリフレッシュさせておきましょう。

カテゴリー: 未分類 | 修了式 (3/22) はコメントを受け付けていません。

卒業式 (3/20)

午前中に行われた卒業式の様子です。

厳粛な雰囲気の中、落ち着いた堂々とした態度で卒業生が入場しました。一人一人が校長先生から卒業証書を受け取りました。

思いのこもったさわやかな返事が体育館中に響き渡りました。

呼びかけや歌は、卒業生・在校生ともに練習以上のできばえでした。参加者を感動に包み込んでいました。

教室に戻ってからは、三浦先生と最後の授業を行いました。最後は、昇降口から正門までの道を来賓・職員・在校生に見送られて、卒業生29名が上野間小学校を巣立っていきました。ご参加いただいた来賓・保護者の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 卒業式 (3/20) はコメントを受け付けていません。

3~5年生 卒業式準備 (3/19)

午後から、明日の卒業式に向けて準備を行いました。3~5年生が分担して、体育館や玄関、6年生の教室などを掃除したり、飾り付けをしたりしました。それぞれの持ち場で一人一人が一生懸命に取り組んでいました。明日は、卒業生への思いが伝わるよい式になることを願っています。

カテゴリー: 未分類 | 3~5年生 卒業式準備 (3/19) はコメントを受け付けていません。

今年度最後の給食(3/19)

どの学年も、クラスの仲間と楽しく、今年度最後の給食を味わっていました。献立は、「麦ご飯、肉じゃが、愛知の五目厚焼き卵のたれかけ、キャベツのゆかり和え」でした。

 

 

カテゴリー: 未分類 | 今年度最後の給食(3/19) はコメントを受け付けていません。

今日の授業等紹介(3/15)

1年生は、1-6年ペアお別れ会で6年生へ感謝の気持ちを伝える練習をしていました。どうしたら感謝の気持ちを伝えられるかを工夫しながら練習をしていました。
2年生は、音楽で、鍵盤ハーモニカの合奏をしていました。これまで学習した「アンダルコ」「さんぽ」「こぎつね」などを、速度を変えて、リズムに気を付けながら演奏していました。

3年生は、「サッカー」で、「ルールを守って、ゲームをしよう」をめあてに学習していました。まず、チームにわかれて、ドリブルの練習をしていました。
4年生は、「サッカー」で、最後のゲームを行っていました。ドリブルやシュートの練習をした後、チームで作戦を立てて、ゲームをしていました。

5年生は、社会「自然災害から人々を守る」で、「テーマについて調べ、まとめよう」をめあてに学習していました。図書室の資料等を活用して調べ、新聞にまとめていました。
6年生は、国語で、漢字テストをしていました。小学校最後の漢字テストに、集中して取り組んでいました。

カテゴリー: 未分類 | 今日の授業等紹介(3/15) はコメントを受け付けていません。

卒業式総合練習 (3/14)

1・2限目に卒業式総合練習を実施しました。卒業生の入場から退場まで、全てを通して行いました。一人一人が真剣な態度で臨んだことで、予定していた時間より短くて内容の濃い練習となりました。

カテゴリー: 未分類 | 卒業式総合練習 (3/14) はコメントを受け付けていません。

今日の授業等紹介(3/14)

1年生は、生活科で、「ぼく・わたしのおもいでのアルバムを作ろう」をめあてに学習していました。1年間でできるようになったことや2年生でがんばりたいことなどを書いてアルバムを作っていました。
2年生は、算数で、2年生の復習をしていました。時こくと時間の練習問題を解いていました。早く終わった児童は、チャレンジ問題に挑戦していました。

3年生は、算数で、3年生の復習をしていました。自分のペースで、かけ算の筆算やわり算の問題を解いていました。
4年生は、図工で、「おもしろアイデアボックスを作ろう」をめあてに学習していました。作りたい物をイメージして、段ボールを組み立てたり、飾りをつけたりしていました。

5年生は、体育「サッカー」で、「作戦を立てて、ゲームをしよう」をめあてに学習していました。ドリブルやシュートの練習をした後、チームで作戦を立てて、ゲームをしていました。
6年生は、国語で、「『大切にしたい日本のこんな心』を書こう」をめあてに学習していました。日本の譲り合いの心や戦争がない平和を願う心など、それぞれの思いを文章に表していました。

 

カテゴリー: 未分類 | 今日の授業等紹介(3/14) はコメントを受け付けていません。

ペアお別れ会 (3/13)

5限に2・5年生がペアお別れ会を開催しました。2・5年生合同で赤白のチームに分かれ、「しっぽとり」と「ドッジボール」を行いました。ドッジボールでは、普通のボールに加えてフリスビーを使っていました。変則的な動きをする2年生のフリスビーに、5年生は苦戦している様子でした。

続いて6限には、3・4年生がペアお別れ会を行いました。4年生が企画した2種類の鬼ごっこを楽しみました。「ドロケイ」と「色鬼」でした。風が強く、小雨が落ちてくる場面もありましたが、両学年とも元気いっぱいに走り回っていました。15日(金)には1・6年生がお別れ会を計画しています。

カテゴリー: 未分類 | ペアお別れ会 (3/13) はコメントを受け付けていません。

3・4年生 ペア給食 (3/13)

3・4年生がペア給食でした。最初は静かに会食していましたが、時間が経つにつれて会話が増えていきました。「ごちそうさま」をする頃には、テーブルごとにとても盛り上がりを見せていました。

カテゴリー: 未分類 | 3・4年生 ペア給食 (3/13) はコメントを受け付けていません。

今日の授業等紹介(3/12)

1年生は、体育「鬼遊び」で、「しっぽ取り鬼」をしていました。ルールを話し合った後、チームにわかれて、しっぽを取られないように工夫して逃げたり追いかけたりしていました。
2年生は、図工「思い出をかたちに」で、「楽しかった思い出を粘土で表そう」をめあてに学習していました。なわとびやサッカーなど楽しかった思い出を粘土で表現していました。

3年生は、道徳で、「大切な命」について考えていました。資料「おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね」を読んで、「見ていてほしいこと」について話し合っていました。
4年生は、書写で、4年生で学習する漢字200字を書いていました。書き順や止め、ハネなどに気を付けながら丁寧に書いていました。

5年生は、道徳で、「自然を守る」ことについて考えていました。資料「イルカの海を守ろう」を読んで、身近な自然を守るためにできることを話し合っていました。
6年生は、国語で、漢字テストをしていました。6年間のまとめのテストに、集中して取り組んでいました。

 

カテゴリー: 未分類 | 今日の授業等紹介(3/12) はコメントを受け付けていません。