海岸清掃と「砂の王国コンテスト」を行いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月15日(火)に,海岸清掃と「砂の王国コンテスト」を行いました。大変気持ちのよい青空のもと,子どもたちは,熱心に海岸に打ち寄せられたごみを拾いました。今年は,例年よりもごみの量が少なく,あっという間に海岸がきれいになりました。その後,子どもたちは,色別チームごとに考えてきたデザインで,砂の造形をしました。6年生のリーダーのもとで,各学年の仲間が一生懸命協力し,すてきな作品を作りあげました。作品を眺める子どもたちの表情がとても輝いていました。

カテゴリー: お知らせ | 海岸清掃と「砂の王国コンテスト」を行いました はコメントを受け付けていません。

陸上大会が行われました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月17日(木),布土小学校にて陸上大会がありました。暑さが厳しい中での開催になりましたが,野間小の子どもたちは,アップのときから大変元気よく声を出し合い,各種目に,全力で挑戦しました。一人一人の真剣な眼差し,走る姿,跳ぶ姿,投げる姿,たたえ合う姿は,大変たくましかったです。目指した結果が出た選手もいれば,惜しくも入賞を逃した選手もいます。また,応援という立場で全力で頑張った子もいます。みんなが,全力で挑み頑張った陸上大会でした。応援してくださった皆様,ありがとうございました。

大会入賞は次の通りです。

男子100m 第1位 臼井春輝

男子オープン100m 第1位 遠藤勇太, 第2位 藤田悠矢

男子50mハードル 第2位 樋口梁希

女子50mハードル 第2位 佐藤優衣

男子オープン50mハードル 第1位 河村龍平

男子走り幅跳び 第3位 百合草陽和

女子走り幅跳び 第2位 花井帆夏

男子ソフトボール投げ 第1位 久村大地

女子ソフトボール投げ 第3位 松野二奈

男子5年以下ソフトボール投げ 第2位 畑中亮太郎

女子5年以下ソフトボール投げ 第2位 内田釉香

男子4×100mリレー 第1位 野間小学校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 陸上大会が行われました はコメントを受け付けていません。

陸上大会にむけて,壮行会を開きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月17日(木)の児童集会にて,陸上大会の壮行会を行いました。選手一人一人が,大会への意気込みを語りました。また,児童代表や,校長先生が,激励の言葉を伝えました。大会出場当日ということもあり,選手の言葉や,発表の態度には,全力で挑戦してくるぞというやる気に満ちあふれていました。

カテゴリー: お知らせ | 陸上大会にむけて,壮行会を開きました はコメントを受け付けていません。

日本福祉大学の学生さんと一緒に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本福祉大学の2年生、27名が、野間小学校の陸上練習に参加しました。たくさんの学生さんが来てくれたので、マンツーマンに近い形で、走り方・跳び方・投げ方などを、アドバイスしてもらいました。学生の皆さんも、どのように伝えたら、うまくアドバイスできるのかを学ぶ機会になったそうです。陸上大会の前日にも来てくれます。

カテゴリー: お知らせ | 日本福祉大学の学生さんと一緒に はコメントを受け付けていません。

地震避難訓練・高台避難,引き渡し訓練をおこないました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月2日(水)の5時間目に,地震避難訓練をしました。教室でのシェイクアウト訓練を実施した後,運動場に避難しました。また,津波を想定した高台避難をおこないました。今年度の訓練は,雨天の中での実施となりましたが,子どもたちは避難の約束「おはしも」を守りながら,早足にて移動することができました。保護者の皆様には,足下の悪い中,お迎えにきていただきました。また,駐車上の貸し出しで野間大坊,引き渡し場所として瑞境寺に,ご協力をいただきました。ありがとうござました。

カテゴリー: お知らせ | 地震避難訓練・高台避難,引き渡し訓練をおこないました はコメントを受け付けていません。

交通安全教室をおこないました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,2年生は歩行訓練を、3~6年生は、自転車訓練をしました。交通指導員の皆さんに、安全な歩行・走行について教わりました。ふだん何気なく通行している道路状況のなかに、危険は数多く潜んでます。自分自身が「安全」に通行することと、まわりの人にも「安全」な通行をすることの双方が大切です。大変日差しの厳しいなかでの教室でしたが、子どもたちは熱心に取り組んでいました。ご指導にあたってくださった皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 交通安全教室をおこないました はコメントを受け付けていません。

児童集会~色別チームの名前を考えました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月19日(木)の児童集会は、色別チームごとに集まり、チーム名を考えました。

6年生が上手に、下級生の意見を聞いたり、まとめたりしながら進めていました。

ユニークなチーム名ができました。

会の後半は、今後の「なかよしタイム」でどんな遊びをするのか話し合いました。

カテゴリー: お知らせ | 児童集会~色別チームの名前を考えました~ はコメントを受け付けていません。

児童集会~1年生を迎える会~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月12日(木)の児童集会は「1年生を迎える会」をおこないました。

1年生が一人一人,自己紹介をした後で,全校児童でじゃんけん列車(ゲーム)を行いました。短い時間ではありましたが,今年度はじめて6学年みんなで同じ遊びをすることができました。たいへん和やかな時間になりました。

カテゴリー: お知らせ | 児童集会~1年生を迎える会~ はコメントを受け付けていません。

新任式・始業式・対面式をおこないました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月9日(月),全校そろっての新学期が始まりました。始めに新しく野間小学校に赴任された奥山先生との新任式がありました。

始業式では,校長先生から,今年度は「学習」「あいさつ」「読書」「掃除」を全力で頑張ろうというお話を聞き,全員で元気よく効果を歌いました。進級し,さらに頑張ってこうという気持ちが,参加する姿勢にもあらわれていました。

対面式では,入学した1年生が舞台から2~6年生に「よろしくお願いします」のあいさつをして,上級生との対面をしました。

本年度は全校児童120名でスタートです。よろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 新任式・始業式・対面式をおこないました はコメントを受け付けていません。

入学式~1年生、ようこそ野間小学校へ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月6日(金)に入学式を行いました。今年度は18名の新入生を迎えました。ご入学おめでとうございます。少し緊張した様子も見られましたが,しっかりお話を聞いたり,お返事をしたりして,立派に式に臨んでいました。

また,4~6年生のみなさんも,前日の会場準備や清掃から一生懸命がんばりました。

6年生は式の後に,1年生に読み聞かせをする場面がありました。1年生は,お兄さん,お姉さんが読んでくれる絵本に夢中になっていました。

 

カテゴリー: お知らせ | 入学式~1年生、ようこそ野間小学校へ~ はコメントを受け付けていません。