観劇会をおこないました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月12日(金)の5時間目に観劇会をおこないました。

人形劇団むすび座の皆さんにお越しいただき,『かくれやまの大冒険』を鑑賞しました。

子どもたちは,主人公の「ナオ」くんのがんばりを追いながら,観劇を楽しんでいました。

劇の終わりには,児童会長の挨拶のもとで,全校のみんなで元気よくお礼をしました。

 

カテゴリー: お知らせ | 観劇会をおこないました はコメントを受け付けていません。

1,2年生が名古屋港水族館へ行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月5日(金)、1,2年生が名古屋港水族館へ社会見学に行ってきました。

午前中は,水族館の裏側を見せてもらうバックヤードツアーに参加し,その後イルカショーを見ました。バックヤードツアーでは,普段見られない水槽の裏側を案内してもらいました。大水槽には学校のプール2杯分の水が入っていることや,深さが5mもあることを説明してもらい,子どもたちは驚きの声を上げていました。

お昼ご飯を食べた後は1,2年生合同の5,6人のグループで館内を見学しました。各グループに教職員1名が付き添いをしましたが,見学のほとんどは,子どもたち自身が案内図を探し,時間を意識しながら行動することができました。2年生がリーダーシップ,1年生がフォローシップを発揮する姿を多くの場面で見ることができました。

帰りはクタクタになっていましたが,その分、心の中にはたくさんの思い出ができたと思います。

カテゴリー: お知らせ | 1,2年生が名古屋港水族館へ行ってきました はコメントを受け付けていません。

運動会,全力で頑張りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月3日(水)に,校内運動会を行いました。区民運動会が台風24号の影響で中止になり,平日での校内運動会となりましたが,たくさんの保護者の皆様,地域の皆様にお越しいただきました。

子どもたちには,待ちに待った運動会でした。練習の成果を発揮しようと頑張る児童,色別対抗競技でリーダーシップを発揮する児童など,たくさんの「全力」が見られました。赤白対抗の結果は赤白同点により引き分けでした。

お互いの頑張りをたたえ合う姿もすばらしかったです。

6年生の児童においては,特に率先して運動会の準備や片付けを頑張りました。人手のいるところへ気を配り,助けにまわる様子は,とても頼もしかったです。

また,運動会をよりよい環境で実施するために,長期間にわたり,土ならしや,草抜きを頑張ったたくさんの児童の努力があったことも紹介しておきます。

 

カテゴリー: お知らせ | 運動会,全力で頑張りました はコメントを受け付けていません。

後期児童会役員・学級委員の任命をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月30日(日)は,学区運動会の予定でしたが,台風24号の接近により残念ながら中止となりました。そのため月曜日の時間割で授業をしました。臨時朝会では後期の児童会役員と学級委員の任命をしました。校長先生から任命状を受け取る児童の引き締まった顔つきが印象的です。野間小全体,学級それぞれでリーダーシップを発揮してほしいと思います。そのほかには,表彰を行ったり,教育実習生の挨拶を聞いたりしました。

その後,暴風警報が発令されたため,保護者の皆様のご協力を受け,児童引き渡しを体育館で行いました。

運動会は10月3日(水)に,「校内運動会」として開催します。当日の応援,よろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 後期児童会役員・学級委員の任命をしました はコメントを受け付けていません。

4年生が知多南部消防組合を見学しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防組合の中は,いろいろな課に分かれていること,
仮眠室では,すぐに出かけられるように,服を着たまま横になるということ,
通信指令室には,コンピュータがたくさんあること,
消防車は,火事を早く消すためのたくさん工夫があること,
救急車の中も,人の命を救うための工夫がたくさんあることなど,たくさんの学びをさせてもらいました。
また,放水体験をさせてもらいました。ただでさえ重いのに,水が流れると,とても重く,大変な仕事だと気づいたようです。
高いビルの中に取り残された人がいるときに活躍するはしご車にも,乗せてもらいました。はしごがのびるときに黒いホースも伸びて,高いところに水をかけて消火するのにも役立つと教えてもらいました。
火事や救急の場面で活躍する消防のみなさんに,たくさんことを教えてもらいました。見学中に,本当の救急の出動の放送が流れ,説明のためにすぐそばにいた消防士さんたちがあっという間に救急車に乗り込んで出動する場面がありました。すばやく,子どもたちも驚きとあこがれをもった様子でした。

カテゴリー: お知らせ | 4年生が知多南部消防組合を見学しました はコメントを受け付けていません。

2年生が野間郵便局の見学に行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月20日(木),2年生が野間郵便局の見学に行ってきました野間郵便局の皆さんに温かく迎えていただき,改めて地域の方々の優しさを実感しました。

見学では,郵便局のお仕事や郵便の仕組みを局長さんから分かりやすく説明していただきました。また,隣接する旧局舎にも特別に入らせていただき,野間に残る貴重な文化財にも触れることができました。普段見られないような物の数々に子どもたちは大興奮でした。最後に,自分の家族宛に書いたはがきに切手を貼り,ポストに投函しました。局長さんからはお土産もいただき,どの子も嬉しそうに学校への帰途につきました。

カテゴリー: お知らせ | 2年生が野間郵便局の見学に行ってきました はコメントを受け付けていません。

運動会に向けて~全体練習を行いました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちのよい青空のもと,運動会全体練習が行われました。今日は,色別対抗リレーとボール送り(気持ちをそろえて)の練習をしました。途中で休憩時間を入れましたが,約束の集合時刻よりも前に,全児童が整列できたこともよかったです。運動会本番に向けて子どもたちは頑張っています。運動会当日の声援,よろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 運動会に向けて~全体練習を行いました~ はコメントを受け付けていません。

運動会に向けて~応援合戦の練習をしています~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤組,白組それぞれで練習が盛り上がっています。今朝は,児童集会の時間を使って,赤組が音楽室,白組が体育館で練習しました。

カテゴリー: お知らせ | 運動会に向けて~応援合戦の練習をしています~ はコメントを受け付けていません。

海の子文庫公演会(高学年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月12日(水)に海の子文庫の高学年向け公演会が行われました。今回のお話は,「くまさぶろう」「うし」「たまごのかーら」「あらしのよるに」です。スクリーンに映し出された映像や大型紙芝居を使って工夫された読み聞かせによるお話の世界に,子どもたちは聞き入っていました。

カテゴリー: お知らせ | 海の子文庫公演会(高学年) はコメントを受け付けていません。

赤白チームに分かれて、運動会の応援練習をしました

 

 

 

 

 

運動会が日に日に近づいています。5,6年生が中心となって,応援合戦や応援歌の練習が始まりました。どんどん盛り上がっていくことを期待しています。

 

カテゴリー: お知らせ | 赤白チームに分かれて、運動会の応援練習をしました はコメントを受け付けていません。