授業参観をおこないました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月19日(金)今年度最初の授業参観を行いました。子供たちは緊張しながらも、目を輝かせながら、授業に参加していました。保護者の皆様には、授業参観・PTA総会・学年懇談会へ参加いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 授業参観をおこないました はコメントを受け付けていません。

色別チーム ~縦割り活動がスタート~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月18日(木)本校の縦割り活動である「色別チーム」がスタートしました。今回はそれぞれのチーム名を決めたり、一年の計画を立てたりしました。上級生がうまく低学年にも意見を聞いていて、さすがだと感じました。これからの活動が楽しみですね。

カテゴリー: お知らせ | 色別チーム ~縦割り活動がスタート~ はコメントを受け付けていません。

お話会 ~海の山文庫のみなさんから読み聞かせをしてもらいました~

 

 

 

 

 

 

 

 

4月17日(水)海の山文庫のみなさんから読み聞かせをしていただきました。子供たちは楽しそうな表情で物語に世界に浸っていました。

カテゴリー: お知らせ | お話会 ~海の山文庫のみなさんから読み聞かせをしてもらいました~ はコメントを受け付けていません。

離任式 ~転出された先生方とのお別れ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月12日(金)転出された先生方とのお別れをしました。代表児童から手紙や花束のプレゼントをしました。先生方の言葉を胸に,これからも全力で取り組んでいってくれたらと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | 離任式 ~転出された先生方とのお別れ~ はコメントを受け付けていません。

児童集会~1年生を迎える会~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月11日(木)の児童集会は「1年生を迎える会」をおこないました。

1年生が一人一人,自己紹介をした後で,全校児童でじゃんけん列車(ゲーム)を行いました。短い時間ではありましたが,今年度はじめて6学年みんなで同じ遊びをすることができました。これからも,学年に関係なく交流ができるといいなと思います。

カテゴリー: お知らせ | 児童集会~1年生を迎える会~ はコメントを受け付けていません。

6年生が野間大坊で今年一年のがんばりを祈願してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月10日(水),6年生が地元の古刹,野間大坊に行き,今年一年のがんばりを祈願してきました。

野間小学校の6年生は総合的な学習で野間大坊と源義朝公について調べ,学びを深めます。まず,学習の足がかりとして野間大坊にある史跡を訪れ,義朝公のお墓に小太刀を奉納してきました。「最高の卒業式に向けて,全員が努力をし続けることができますように」。そんな願いと全員の名前を小太刀に書きました。子どもたちは,野間に住みながらも,野間大坊を巡る史実についてあまり知らなかったようで,教師の説明を興味深そうに聞いていました。

学習を通して,郷土の良さを知り,誇りをもっていってくれたらと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | 6年生が野間大坊で今年一年のがんばりを祈願してきました。 はコメントを受け付けていません。

新任式・始業式・対面式をおこないました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月8日(月),全校そろっての新学期が始まりました。始めに新しく野間小学校に赴任された森下祐治先生,岩瀬浩司先生,井上絢賀先生,本田惠美子先生,百合草としさんとの新任式がありました。

始業式では,校長先生から,今年度も「全力で取り組む」ことの大切さをイチロー選手のお話を交えながら聞きました。子供たちは,一生懸命取り組むことが自分の成長につながることが分かったようです。式の最後には全員で元気よく校歌を歌いました。進級し,さらに頑張ってこうという気持ちが,参加する姿勢にもあらわれていました。

対面式では,入学した1年生が舞台から2~6年生に「よろしくお願いします」のあいさつをして,上級生との対面をしました。

本年度は全校児童114名でスタートです。よろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 新任式・始業式・対面式をおこないました はコメントを受け付けていません。

入学式~1年生、ようこそ野間小学校へ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月5日(金)に入学式を行いました。今年度は16名の新入生を迎えました。ご入学おめでとうございます。少し緊張した様子も見られましたが,正しい姿勢で話を聞いたり元気よく返事をしたりして,立派に式に臨みました。

また,4,5,6年生のみなさんは,前日の会場準備や清掃から片付けまで一生懸命取り組みました。今年の野間小学校を支える姿が頼もしく感じました。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 入学式~1年生、ようこそ野間小学校へ~ はコメントを受け付けていません。

修了式をおこなました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月22日(金)修了式をおこないました。

はじめに,各学年の代表児童が「1年間を振り返って」をテーマに発表をしました。

どの児童からも,一生懸命がんばった日々の取組の様子が語られました。その後,表彰・任命をして,修了式に入りました。

校長先生のお話では,この1年間で「あいさつ」「勉強」「読書」「掃除」がどれだけ頑張れたかの問いかけがあり,1人1人が自身の取組を振り返りました。

最後にみんなで校歌を元気いっぱいに歌いました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 修了式をおこなました はコメントを受け付けていません。

平成30年度 卒業式をおこないました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月20日(水)平成30年度,卒業式をおこないました。前日は雨が降りましたが,式当日は,すばらしい青空になりました。

まずはじめに,卒業生と1,2年生で対面し,「お別れの会」をしました。1,2年生の感謝の言葉と歌に,6年生のみんなもたくさん笑顔になってくれました。運動会をはじめ,色別チームのお兄さん,お姉さんとしても関わりが深いので思い出もたくさんあることでしょう。お別れの会の最後には,全員と握手をして見送りました。

その後卒業式をおこないました。厳粛な会場の雰囲気の中,6年生が実に凜とした姿で入場しました。6年生の真剣・全力の姿が,すべての動きや声・歌に表れていました。その姿には,これまでお世話になった家族の皆さんや,地域の皆様に対する感謝の気持ちや,これから始まる中学校生活への意気込みまでも伝わってくるものでした。

在校生の3,4,5年生も,そのような6年生に呼応するように,全力で臨みました。呼びかけの言葉や歌にもですが,参加する姿勢にもその気持ちが表れていました。

卒業生のみなさん,野間小学校で培った力と絆をもって,中学校でもたくましく頑張ってください。ご卒業,おめでとうございます。

カテゴリー: お知らせ | 平成30年度 卒業式をおこないました はコメントを受け付けていません。