1年生がおもちゃランドを開きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月10日(木),1年生が図工と生活科の学習で凧をつくり,あそびました。一人一人が思い思いの絵を凧に描きました。完成した凧を揚げる場面では, 楽しそうに走り回る姿が見られました。

カテゴリー: お知らせ | 1年生がおもちゃランドを開きました はコメントを受け付けていません。

清掃時を想定した地震避難訓練と,大津波を想定した校舎3階への避難訓練を実施しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校では,年間3回,地震の避難訓練を実施しています。今回は,清掃時に大地震が発生という状況設定で行いました。全員が教室にいるのではなく,各自が掃除場所にいる際の地震発生であるため,どこにいる場合はどうしたらよいのかという「身を守る行動」の訓練を行いました。最寄りの教室に駆け込んで机の下にもぐる動き,運動場の中心に集まって低い姿勢をとる動きなど,各箇所において実施しました。

また,今回は初めての試みとして,大津波が迫り,避難先に設定している瑞境寺への避難が間に合わないという状況設定で,1次避難した運動場から,安全が確認できた校舎の3階にどれだけ迅速に避難できるかの訓練も実施しました。

子どもたちは真剣な態度で訓練に参加しました。これからも,様々な状況を想定した訓練を重ねていく必要性を感じています。

カテゴリー: お知らせ | 清掃時を想定した地震避難訓練と,大津波を想定した校舎3階への避難訓練を実施しました はコメントを受け付けていません。

児童集会でカルタ会をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色別チームごとの教室で,カルタ会をしました。冬休みの間に各自がつくってきた札を持ち寄り,手作りのカルタを楽しみました。6年生を中心に,年上の子たちが上手に会を進めていたので,みんなで楽しく,和やかな時間にすることができました。

カテゴリー: お知らせ | 児童集会でカルタ会をしました はコメントを受け付けていません。

3学期がはじまりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月7日(月),始業式を行い,3学期がスタートしました。

1時間目の始業式では,姿勢を正してお話を聞いたり,校歌を歌ったりしました。

3学期は「まとめの学期」です。進級・進学に向け,さらに子どもたちが充実した学校生活を送っていけるよう支えていきたいです。

皆様,今年もよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: お知らせ | 3学期がはじまりました はコメントを受け付けていません。

2年生がおもちゃランドを開きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月18日(火),2年生が生活科の学習でおもちゃランドを開きました。身近にある物でおもちゃを作り,1年生を招いて一緒に遊ぶ活動をしました。

おもちゃランドを開くまでに,招待状や説明書の作成,会場の飾り付け,遊び方の確認など,全員で力を合わせて準備を進めてきました。「1年生に楽しんでもらえるように」という思いを胸に,どの子もがんばっていました。

当日は2年生が1年生をリードしながらおもちゃを作り,遊ぶ姿が至るところで見られました。1年生も2年生もみんなが笑顔で,とても温かい雰囲気のひとときとなりました。

カテゴリー: お知らせ | 2年生がおもちゃランドを開きました はコメントを受け付けていません。

2年生が内扇・小野浦の探検に行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月3日(月), 2年生が町のマイクロバスに乗って,  内扇・小野浦地区の探検に行きました。

内扇地区では,  この地区に住む児童が道案内をしてくれました。「ここではザリガニが捕れるんだよ。」「冬は雪がものすごくきれいに積もるんだよ。」など,  子どもだからこそ気付く内扇の良さを教えてもらいました。

小野浦地区では,  製塩施設の見学や海水浴場を散策しました。海水浴場では,  きれいな貝殻や面白い形の石をたくさんおみやげに拾ってきました。

最後に,  野間のシンボル「野間埼灯台」により,  記念写真を撮りました。

1学期からの町探検を通して, 野間という町は, 地元を大切にする人や店が多いということ, 海や山などの豊かな自然があるということがわかりました。

カテゴリー: お知らせ | 2年生が内扇・小野浦の探検に行きました はコメントを受け付けていません。

小学校体育大会(バスケットボール・卓球)がおこなわれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月2日(日)に,美浜町小学校体育大会のバスケットボール競技と卓球競技の部の大会がそれぞれ開催されました。

卓球は野間中学校を会場に,バスケットボールは日本福祉大学の体育館を会場に行われました。

子どもたちの活躍はすばらしく,どちらも優勝という輝かしい結果をおさめました。

 

30年度の小学校体育大会は,これですべての競技が無事におわりました。

ソフトボール    3位

サッカー      優勝

卓球        優勝

バスケットボール  優勝

野間小学校が大活躍をした大会となりました。

保護者・ご家族の皆様,大会運営を支えてくださった皆様,大変ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 小学校体育大会(バスケットボール・卓球)がおこなわれました はコメントを受け付けていません。

小学校体育大会(サッカー・ソフトボール)がおこなわれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月25日(日)に,小学校体育大会のサッカーとソフトボール競技の部が開催されました。本来は8月2日に行う年間計画でしたが,猛暑による熱中症などが懸念されたため秋の開催になりました。各学校の代表選手が,本当に一生懸命になって白熱のプレーをし合いました。

サッカーは優勝,ソフトボールは3位でした。

参加した児童の皆さん,よくがんばりました。

応援にかけつけてくださった保護者・地域の皆様,ありがとうございました。

また,大会運営を支えていただいた体育協会審判員の皆様,日本福祉大学学生サポーターの皆様,ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 小学校体育大会(サッカー・ソフトボール)がおこなわれました はコメントを受け付けていません。

史跡めぐりハイキングがおこなわれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月24日(土)に,野間学区史跡めぐりハイキングが行われました。

毎年,野間学区会と野間学区青少年を育てる会の主催のもと,PTAの皆様,保護者・地域の皆様に,ご協力いただいて開催しています。

今年は北コースを歩きました。

野間小学校→大御堂寺→乱橋→法山寺→磔の松→密蔵院→瑞境寺→細目・吉祥寺→冨具崎展望台→正蔵寺→安養院→野間小学校

の順路で巡ってきました。

天気もとてもよく,参加した皆さんは,それぞれに交流を楽しみながら歩かれました。

参加された皆様,ありがとうございました。

準備・運営でご尽力いただきました協力者の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 史跡めぐりハイキングがおこなわれました はコメントを受け付けていません。

火災避難訓練と職員研修をおこないました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月19日(月),火災の避難訓練をしました。理科室から出火したという想定で

子どもたちは,東階段を使用して「おはしも」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)に気をつけて運動場に避難をしました。

子どもたちは,すばやく,整然と行動することができました。

運動場では,初期消火の訓練をしました。6年生の代表4名が体験をしました。大きな声で「火事だ!」と声を出し,水消化器を的に当てていました。

その後プレイルームにて煙体験をしました。煙が充満して先が見えない部屋の中を,鼻と口をハンカチでおさえながら,低い姿勢をとり出口に向かいました。

また,子どもたちの下校の後,職員の研修を行いました。火災警報器の扱いや,消火ホーズの使い方など,緊急時の動きの確認をしました。

訓練・研修にご協力いただきました知多南部消防組合の署員の皆様,ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 火災避難訓練と職員研修をおこないました はコメントを受け付けていません。