校庭整備作業

 

 

 

 

 

 

 

 

8月17日(土)に,全校児童と保護者で一緒に草刈りを行いました。暑い中でしたが低学年の子から高学年の子たちが皆一生懸命に取り組んでいました。学校がすっきりして,気持ちよく2学期がスタートできそうです。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 校庭整備作業 はコメントを受け付けていません。

児童集会「王様じゃんけん」

 

 

 

 

 

 

 

 

児童集会では、総務委員会を中心に「王様じゃんけん」を全校児童で取り組みました。じゃんけんが白熱するだけでなく、ゲームがうまく進むように高学年が低学年に声掛けする姿が見られ、有意義な縦割り活動となりました。

カテゴリー: お知らせ | 児童集会「王様じゃんけん」 はコメントを受け付けていません。

4年生がクリーンセンターにいってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生がクリーンセンターに行ってきました。水をきれいにする方法や資源をリサイクルする流れを係の方から分かりやすく説明していただきました。

カテゴリー: お知らせ | 4年生がクリーンセンターにいってきました はコメントを受け付けていません。

音楽鑑賞会をおこないました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月21日(金)全校で音楽会をおこないました。マリンバを中心とした演奏に子供たちは真剣に聴き入っていました。様々な打楽器を紹介してもらい、子供たちは興味をもてたようでした。途中、全校合唱「ハッピーチルドレン」では、練習の成果を生かして元気よく歌うことができました。また、打楽器「カフォン」を使って、演奏家の方々と野間小の子供たちとで合奏を行い、大盛り上がりでした。

カテゴリー: お知らせ | 音楽鑑賞会をおこないました はコメントを受け付けていません。

6年生が修学旅行に行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月12日(水)13日(木)に6年生が修学旅行に行ってきました。両日とも天気に恵まれ、子どもたちは、古都、奈良・京都を満喫してきました。6年間の学びの集大成となる旅でしたが、6年生21名は実に立派な態度で2日間を過ごすことができました。「5分前集合」「挨拶」「旅館での過ごし方」「仲間との協力」「学びの姿勢」どれをとっても満点に近い出来だったと思います。楽しく、学びある2日間は本当にあっという間に過ぎてしまいました。今年度の修学旅行のスローガンは、

「新たな一歩をふみ出そう!笑顔はじける修学旅行」

でしたが、21名全員で大きな一歩を踏み出すことができたと思います。そして、はじける笑顔をたくさんの写真に残すことができました。

しかし、ここがゴールではありません。明日からまた、新たな一歩を踏み出せるよう、彼らなら、がんばっていってくれると思います。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 6年生が修学旅行に行きました はコメントを受け付けていません。

プール清掃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月6日(木)5,6年児童によるプール清掃をおこないました。子供たちの頑張りで、プールが見違えるようにきれいになりました。また、授業後には日本福祉大学のインターンの皆さんも手伝ってくれました。これで、水泳の授業の準備ができました。

 

カテゴリー: お知らせ | プール清掃 はコメントを受け付けていません。

2年生がまちたんけんに出かけました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月5日(水)2年生が「まちたんけん」をしに、若松地区へ出かけました。町の中には、昔からあるものや新しくできたものがあることが分かりました。説明をしてくださった地域の方に積極的に質問をしたり、元気よく挨拶をすることができ、有意義なまちたんけんができました。次は柿並地区へ探検に出かけます。

カテゴリー: お知らせ | 2年生がまちたんけんに出かけました はコメントを受け付けていません。

不審者対応避難訓練を行いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月5日(水)不審者対応訓練をおこないました。子供たちは素早く体育館に避難することができ、真剣に取り組みました。体育館では、不審者と出会ったときの対応について、体験を通して学びました。

カテゴリー: お知らせ | 不審者対応避難訓練を行いました はコメントを受け付けていません。

5年生 野外教育活動へ行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月29日(水)30日(木)に、5年生が野外教育活動に出かけました。子どもたちの心がけのお陰で天気にも恵まれました。時間やルールも守ることができ,クラス目標の「勇気・友情・チームワーク」でとても楽しいキャンプになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 5年生 野外教育活動へ行ってきました! はコメントを受け付けていません。

海岸清掃・砂の王国コンテスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月23日(木)全校で海岸清掃に取り組みました。委員会を中心に分別をしながらごみを拾いました。その後に、「砂の王国コンテスト」をおこないました。色別に分かれて、グループごとにそれぞれの作品を作り上げました。1年生から6年生が役割に分かれて、協力して取り組んだので、どのグループも力作でした。

カテゴリー: お知らせ | 海岸清掃・砂の王国コンテスト はコメントを受け付けていません。