2年生が馬頭琴の体験をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生が「スーホの白い馬」の出前授業を受けました。モンゴルのお祝いの言葉とともに始まり,モンゴルの暮らしについてクイズに答え,草原で生きる人たちについて学びました。また,馬頭琴を児童全員が手に持って弾きました。その後,モンゴルの民族衣装を試着しました。また,2枚の赤いきれを手に持ち,輪になって踊りました。遠い国の文化を学ぶよい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月20日(火)に,2年生が国語の授業の一環で,馬頭琴の体験講座をうけました。

 

カテゴリー: お知らせ | 2年生が馬頭琴の体験をしました はコメントを受け付けていません。

なわとび大会をおこないました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月15日(木)に,なわとび大会を行いました。放課のなわとび運動や,体育の時間に練習した成果を発揮しようと,どの子も一生懸命になって挑戦しました。

各学年の表彰は,19日(月)の朝会にて行われました。

カテゴリー: お知らせ | なわとび大会をおこないました はコメントを受け付けていません。

児童会役員選挙をおこないました

 

 

 

 

 

平成30年度の前期児童会役員の選挙を行いました。どの立候補者も自分の考えをしっかりまとめ,一生懸命練習を重ねて,演説にのぞむことができました。また,推薦責任者を務めたメンバーも,それぞれの候補者のよいところをしっかり伝えていました。

カテゴリー: お知らせ | 児童会役員選挙をおこないました はコメントを受け付けていません。

2年生がまち探検に行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月9日(金),2年生が生活科の学習で,まち探検に出かけました。各グループで3つのお店を順番に見学し,あらかじめまとめておいた「聞きたいこと」を質問してきました。訪問先の皆様には,お忙しい中にもかかわらず,大変温かく対応していただきました。ありがとうございました。子どもたちは質問したことをまとめたり,知らせ合ったりして学習を進めています。また,道中もグループの仲間で協力しながら,地図を片手に仲良く行動できました。

カテゴリー: お知らせ | 2年生がまち探検に行ってきました はコメントを受け付けていません。

入学説明会がおこなわれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月7日(水)平成30年度に向けた入学説明会を行いました。

保護者の皆様は,図書室にて入学に向けた諸準備の説明を聞いていただいたり,学用品の購入をしていただいたりしました。

一方,新入生(年長さん)は,上級生が企画した遊びを一緒にしました。

最初は少し,緊張した面持ちでしたが,交流を通して楽しそうに過ごしていました。

4月の入学を楽しみにしています。

カテゴリー: お知らせ | 入学説明会がおこなわれました はコメントを受け付けていません。

6年生で租税教室が行われました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月6日,6年生を対象に半田税務署の方による租税教室が行われました。なぜ税金が必要なのか,税金がどんな仕組みで我々の生活に使われているかなど,分かりやすく教えていただきました。今まで,税金というものを意識してこなかった子どもたちも,この時間を通して少し考え方が変わったようです。授業の終わりの質問タイムでは「いつか税金がなくなるときは来るのですか?」「消費税はいつから10%になるのですか?」などの質問をし,意識の高まりを感じました。

カテゴリー: お知らせ | 6年生で租税教室が行われました はコメントを受け付けていません。

6年生が野間大坊の3回目のガイドボランティアを行いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月3日(土),6年生が今年度最後の大坊ボランティアガイドを行いました。この日も先週同様たくさんの参拝者の方にガイドをさせていただきました。ガイドも3回目となり,子どもたちも楽しむ余裕が出てきたようです。1回のガイド毎に自主的に反省会をし,「次はこうしよう」と話し合う姿が見られました。

今回もガイドをさせていただいた方々から「たいしたものだ」「君たちの将来が楽しみだ」などの温かいお言葉をいただきました。ありがとうございました。

今回の経験を通して,この野間の地の素晴らしさ、人の温かさを改めて実感できたと思います。

カテゴリー: お知らせ | 6年生が野間大坊の3回目のガイドボランティアを行いました はコメントを受け付けていません。

6年生が野間大坊のガイドボランティアを行いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月27日(土)・28日(日)に6年生が野間大坊でボランティアガイドを行ってきました。平成16年度から始まったこの活動も,今回で13回目です。

当日は今季最強の寒波の影響もあり,雪がちらつく寒さではありましたが,多くの参拝客の方にガイドをすることができました。

始めは緊張のあまり声をかけることができない子がほとんどでしたが,ガイドの回数を重ねる毎に自信を付けることができたようです。ガイドの移動の間にも「どこから来られたんですか?」「寒い日が続きますね」などの会話を楽しんでもらえるよう工夫する姿やお年を召した方に「足下気を付けてくださいね」と温かい心遣いをする姿が見られました。

観光客の方からは「ありがとう」「よくわかりました」「これからもがんばって」という温かいお言葉をいただき,子どもたちも喜んでいました。

今年度のガイドは2月3日(土)にも行われます。よろしかったらぜひ足をお運びください。

 

カテゴリー: お知らせ | 6年生が野間大坊のガイドボランティアを行いました はコメントを受け付けていません。

持久走大会をおこないました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月29日(月)に,持久走大会をおこないました。1,3,5年生は2時間目,2,4,6年生は3時間目におこないました。大変,厳しい寒さの中でしたが,子どもたちは,自分の力を発揮しようと頑張りました。また,出場を待っているときの姿も大変立派でした。学年を超えて,お互いの頑張りにエールをおくることができました。ご参観いただいた保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 持久走大会をおこないました はコメントを受け付けていません。

雪あそびをしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月25日(木),朝の校庭は,降り積もった雪で,一面が真っ白でした。

この日に予定していた持久走大会は延期になりましたが,その代わりに,子どもたちは,元気に雪あそびを楽しみました。

カテゴリー: お知らせ | 雪あそびをしました はコメントを受け付けていません。