7/14(月)授業の様子

1学期最後の1週間です。今日の大放課は、久々に外で遊ぶことができました。ブランコ、サッカー、野球と、思い思いに体を動かしました。暑さに負けず、元気いっぱいの野間っ子です。

5年生は算数で、四角形の4つの角の大きさの和について調べました。子どもたちは、三角形についての学習を生かして、分度器を使って測ったり、四角形を切り取って並べ替えたりして、工夫していました。

1年生は算数ドリルに取り組んでいました。できた子は先生のチェックを受けて、次に進んでいます。1学期の算数ドリルがコンプリートできた子も出てきました。あと一息、頑張りましょう!

3年生は書写で、「大」の清書をしていました。左はらい、右はらいの曲がり方や力の入れ方などに気をつけながら、一画一画丁寧に筆を動かしました。

4年生は体育で、ソフトバレーボールの試合をしました。声を掛け合ってパスをつなぎ、相手コートに返すことができるようになってきました。チームワークが大切ですね。

2年生は算数で、「かさ」の計算について学習しています。3L5dLと1L2dLを合わせたかさや、2つのかさの違いを考えました。たし算やたき算を使って式を立てて、L同士、dL同士をたしたりひいたりして計算しました。

6年生は図工「固まったかたちから」の作品が完成しました。作品の名札にはタイトルが付けられていて、「なるほど」と思えるタイトルの作品もたくさんありました。子どもたちのもつ柔軟な発想力は、大切にしていきたいものです。

カテゴリー: お知らせ | 7/14(月)授業の様子 はコメントを受け付けていません

7/11(金)授業の様子

くすのき・かしのき学級の廊下に、タンポポの花が咲きました!よく見ると、セミもとまっています。

1年生は「お楽しみ会」の計画を立てています。何をしたいか、みんなで意見を出し合っています。

2年生はお楽しみ会を行いました。前半は体育館でドッジボールを楽しみました。

3年生は国語の漢字プリントに取り組んでいました。習った漢字の読み方、書き方は大丈夫だったかな?

4年生は算数テストの直しをしていました。きちんと直して、先生に確認してもらっています。どうして間違えてしまったのか、きちんと理解できたかな?

5年生は社会のテストに取り組んでいます。授業で覚えた知識だけではなく、グラフや資料の読み取りも、社会科では大切な力ですね。

6年生は社会科で、奈良時代のくらしについて調べました。外国との関わりもあり、この地方でも深い関わりがある木簡も出土している時代ですね。

カテゴリー: お知らせ | 7/11(金)授業の様子 はコメントを受け付けていません

7/10(木)授業の様子

4年生は図工「わすれられない気持ち」の作品に取り組んでいます。メインとなるものを大きく描き、背景も工夫して描いていきます。前回の図工の授業で練習した絵の具の塗り方を生かして、細かい部分を塗ったり、グラデーションにしたり、地面を複数の色で表現したりしていました。

6年生は理科で、植物が出し入れしている気体について学習しました。気体検知管を使って酸素や二酸化炭素の量を調べました。理科ノートに書いた記録と、教科書のグラフを比べて、どうだったかな?

5年生は理科で、ふりこのおもりの数を1、2、3個と変えると、振り子1往復にかかる時間がどう変わるかを予想しました。黒板にネームプレートを貼ると、多くの子が「3個のとき一番時間が長くなる」と予想しました。さて、実験の結果は……?

3年生は理科「風やゴムの力」のテストが返されました。教材の車に強さの違う風を当てたり、ゴムの条件を変えたりして実験してきた内容がたくさん出題されていました。間違えたところは実験を思い出しながら、復習しておきましょう。

1年生は国語で、「おむすびころりん」のお話の中で、好きな部分を見つけ、教科書に線を引きました。どこが好きかを発表し合ってみると、みんながそれぞれに好きな部分があることがわかりました。

2年生は生活科の授業です。お世話をしている生き物たちの観察をしました。オタマジャクシに足が生えてきたり、カエルが大きくなってきたりと、ずっと観察を続けていると生き物の変化がよくわかりますね。

カテゴリー: お知らせ | 7/10(木)授業の様子 はコメントを受け付けていません

7/9(水)授業の様子

1年生は体育で、跳び箱の練習をしました。小さい跳び箱を横向きにおいて、両足で踏み切る練習をしたり、大きい跳び箱を縦に置いて跳んだりしました。

4年生は図工の学習で、色塗りの練習をしました。細かくはみ出さずに塗ることを意識して、魚のうろこを塗っていきました。

2年生は国語の学習で、おすすめ本の紹介をします。前の時間に書いた下書きを見ながら、きれいに清書しました。いろいろな本が紹介されそうで、楽しみですね。

5年生は家庭科で、小物作りを始めました。小物入れ、かわいい名札など、いくつかの選択肢から好きなものを選んで取り組みました。

3年生は算数で、「たし算を暗算でしよう」というめあてで、2桁+2桁の計算に取り組みました。まずは「35+24」のような繰り上がりのないもの、次に「35+27」のように十の位に繰り上がるものとレベルアップしていきました。このあと百の位に繰り上がるものにも挑戦します。

6年生は国語で、学習者端末を使った漢字学習を行いました。出題された漢字や熟語を、指で画面上に書くと、採点されます。止めやはねがチェックされるだけではなく、形が合っていても書き順が違っているとチェックされてしまいます。先生の採点よりも厳しい⁉

カテゴリー: お知らせ | 7/9(水)授業の様子 はコメントを受け付けていません

7/9(水)お話会

今月も、海の子文庫さんによるお話会が開催されました。今日読んでいただいた本は「せんたくかあちゃん」です。たくさんの子どもたちが、大型絵本を見ながらお話に聞き入っていました。手遊びもしていただき、とても楽しそうでした。次回は2学期の予定です。海の子文庫さん、よろしくお願いします!

カテゴリー: お知らせ | 7/9(水)お話会 はコメントを受け付けていません

5年生 校外学習に行ってきました

 7月8日(火)、総合の学習で、美浜町小野浦にある良参寺と音吉記念館、野間埼灯台に校外学習に行ってきました。総合の学習では、美浜町小野浦の偉人「音吉」について学んでいます。良参寺では、音吉についての話を聞き、音吉の生き方について学びました。音吉の気持ちになりながら、座禅をし、「最初は足が痛かったけど、集中してきたら、心が落ち着いてきた」と言っていました。

この学習は、野間公民館の活動の一環として、サポートしていただいています。子どもたちが地域の良さを感じ取る、貴重な機会となりました。ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 5年生 校外学習に行ってきました はコメントを受け付けていません

7/8(火)授業の様子

今日から保護者懇談会です。大変暑い時間帯でのご来校になりますので、気をつけてお越しください。昇降口のショーケースに、図工の立体作品が展示してあります。先日ご紹介した絵画作品と合わせ、ご来校の際にぜひご覧ください。

4年生は理科で夏の星座の学習をしました。子どもたちは自分が何座なのかを知って、星への関心が高まったようでした。星には明るさや色の違いがあることを聞き、「そうそう!」「そういえば、違うね」「へえ、そうなんだ」など、様々な反応が見られました。夜空を見上げて、確認してみましょう!

3年生は算数のグラフの学習です。今日は「ぼうグラフのくふうを読み取ろう」がめあてです。「上に伸ばすと~」「横に並べると~」など、いろいろな見方をして工夫を見つけていました。

1年生は算数で、教科書の絵を見て「3+4」になるお話を作っていました。「かにさんが3びきいて、4ひききました」「イルカさんが……」など、二人組になって楽しそうに考えて、みんなに発表していました。

2年生は育てている野菜の観察をしました。学習者端末で写真を撮ってきて、教室でゆっくりと観察記録を書いています。個々に写真で記録できるので、この危険な暑さを避けて教室にで取り組めます。学習者端末はいろいろな場面で重宝しています。

5年生は午前中に校外学習に出かけていました。午後の授業では、アンケートに取り組んでいました。アンケートが終わった子は、校外学習でいただいたパンフレットなどに目を通していました。

6年生は理科「植物のからだ」の学習をしています。5年生の時に学習したヨウ素液を使った実験を思い出しながら、植物が栄養を作り出す仕組みを考えていました。教室には、造花が飾られていました。季節を感じられていいですね。

カテゴリー: お知らせ | 7/8(火)授業の様子 はコメントを受け付けていません

7/7(月)授業の様子

今日は七夕です。どこからともなく、「ささのは さらさら~」とかわいい歌声が聞こえてきました。この歌の中に出てくる「ぎんぎんすなご」とは、どんな意味かご存じですか?ぜひお子様と一緒に調べてみてください。今日の給食は七夕仕様で、七夕汁と七夕ゼリーが出ました。

6年生は家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習です。夏を爽やかに過ごすための工夫を話し合いました。「サンダル」「ゆかた」「アイス・かき氷」「夏野菜」など、衣・食・住それぞれの部分で工夫があることがわかりました。

5年生は算数で、合同な三角形の書き方を友達と話し合いました。定規、コンパス、分度器を使って、いくつかの方法を見つけました。

3年生は算数は、「二つのぼうグラフのくらべ方を考えよう」をめあてに学習しました。練習問題を解く時間には、プリントに取り組みました。TTで担任+1の先生がいるので、○を付けてもらったり、先生に質問したりして、効率よく学習しています。

2年生は算数で、3桁のたし算・ひき算の学習をしました。「200+400」「800-600」などの計算を、「100が何個と何個」のように考えて解きました。

4年生は算数で、小数のたし算・ひき算の練習問題に取り組みました。学習者端末に送られた問題をノートに解いていきます。正確に速く解けるように、習熟を図っています。

1年生は国語「すきなこと なあに」の学習で、自分の好きなことを書いた文章を清書しました。マスの使い方にも気をつけながら、とても丁寧な字で書けていました。

カテゴリー: お知らせ | 7/7(月)授業の様子 はコメントを受け付けていません

7/4(金)授業の様子

3年生は算数で、棒グラフについて学習しました。1めもりがいくつになるかを考えて、よく考えながらグラフを書いていました。

2年生は外国語活動です。リズムよくいろいろな食べ物の名前を英語で言ったり、楽しい英語の歌を何曲も歌ったりしました。身振り手振りもつけて、とても楽しそうに学習していました。

1年生は、図工の作品の鑑賞会をしていました。友達の作品の良いところを見つけ、紹介し合いました。友達に認めてもらえることは、とても嬉しいことですね。

4年生は算数で、小数のたし算・ひき算の学習をしました。「5.74+3.21」や「5.74-3.21」のような計算を、位をそろえて書き、間違えないように落ち着いて計算していました。

5年生は社会科の時間に、米作りの工夫をいくつか挙げ、その中で自分が一番大切だと思うことについてまとめていました。

6年生も社会科でした。こちらは飛鳥時代について3つの視点が示され、教科書や資料集を見ながらまとめていました。修学旅行で見学した法隆寺もこの時代でしたね!

時間目はクラブです。3つのクラブが「ドッジボール」「卓球」「4こまマンガ作り」をして、今週最後の時間を楽しく締めくくりました。来週も暑さに負けず、元気に登校しましょう!

カテゴリー: お知らせ | 7/4(金)授業の様子 はコメントを受け付けていません

7/3(木)授業の様子

2年生は国語で「ミレーのすてきなぼうし」の学習に入りました。今日は朗読を聞いて、初めの感想をノートに書きました。

4年生は体育で、ソフトバレーボールの練習です。コートの両側に分かれて、サーブの練習をしています。

1年生は国語「すきなこと なあに」の学習です。好きなことはどんなことか、理由もつけて二人で話したりします。友達にうまく伝えられると良いですね。

5年生は理科で、ふりこの学習をしています。授業の初めに、いろいろな大きさのボール等を使って先生からのデモンストレーションをしていたようですが、終わった後でした。残念……。子どもたちは「ふりこが1往復する時間は何によって変わるか」を予想していました。

6年生は総合的な学習で、修学旅行のまとめです。だいぶ完成が近づいてきました。写真などの資料を使ったときに、その出典などを記載しているのは、さすが6年生。著作権にもしっかり配慮されていました。

3年生は理科で、「風の強さによって、ほかけ車の動く距離がどのように変わるか」を調べました。車を準備する人、送風機のスイッチを押す人、動いている様子を動画撮影する人と、役割分担して実験しました。

カテゴリー: お知らせ | 7/3(木)授業の様子 はコメントを受け付けていません

7/2(水)授業の様子

野間小学校の昇降口に、巨大クワガタ&カブトムシ現る!

1年生の今日の音楽の授業は、校歌の練習をしました。音楽が専門の先生をゲストに招き、口の開け方など、いろいろなポイントを教えていただきました。

2年生の体育です。楽しい運動をしていました。先生の号令に合わせて「前」「右」などにリズムよく動きます。先生の号令と反対に動くバージョンなどもあり、楽しく活動していました。

3年生は社会科で、のり作りではたらいている人々について学習しました。教科書を使いながら、一生懸命調べています。野間もおいしいのりが採れる地区なので、興味がある内容ですね。身近に、のり作りの関わっている方もいそうですね。

4年生は図工「コロコロガーレ」の作品の鑑賞をしていました。友達の作品で実際にビー玉を転がして遊ばせてもらい、学習者端末で入力して感想などを共有しました。

5年生は社会科で、お米はどのようにして生産者から消費者のところまで届くのかを考えました。まずノートに自分の考えを書きました。先生からの問いかけに積極的に挙手をして、考えを黒板に書くことができました。

6年生は理科で、植物のからだの作りと水の通り道について学習しました。ホウセンカを赤い染色液につけておくと、水が通ったところが赤くなります。茎や葉のどの部分を通っていたのか、わかりましたね。

カテゴリー: お知らせ | 7/2(水)授業の様子 はコメントを受け付けていません