キャリアプラン早期育成事業

株式会社キャリエラ・代表取締役 倉橋様、空間工房服部・代表 服部様にご来校いただき、2年生を対象とした出前講座が行われました。

「好き」を仕事にするために、

・価値観について考える
・キャリアプランニングに必要な3つの視点
・仕事の価値観と自分の「好き」を見つける

など、ワークを交えながら学びました。

これからの進路の方向性を考える貴重な機会となりました。

講師の皆さま、企画いただいた愛知県県民文化局の皆さま、誠にありがとうございました。

3学期スタート

3学期が始まりました。

今日は、全校で実力テストが実施されています(写真は1年生の様子です)。

「互いに支え合って、みんなが大変な時期を乗り越えよう」(3年生・学年主任)。進路の決定に向け、あと一息ですね。

今週はまた冷え込みが厳しくなるようですが、中庭では、菜の花が咲き始めました。卒業式の会場を彩るパンジーも次第に大きくなってきました。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2学期終業式

多くの成果と思い出を残し、無事、2学期の終業式をむかえることができました。今学期もご支援とご協力を誠にありがとうございました。

終業式の式辞では、校長先生より、「生活の様々な場面で、目的(最終的に目指すもの・真のねらい)をしっかりと考えることを大切にしてほしい。学習に励む目的、部活動をがんばっている目的は何なのか。この冬休みを自分自身の目的を改めて振り返る機会とし、今後のさらなる成果につなげてほしい」とのお話がありました。

生徒代表のスピーチからは、学習に、行事に、部活動に、充実した2学期を過ごしたことが伝わりました。

3学期の始業式、野中生の元気な笑顔を見ることを楽しみにしています。よい冬休みを過ごしてください。

和楽器講習会

1年生の音楽の様子です。

講師の先生方にご来校いただき、和楽器(筝と三味線)で、「さくらさくら」のメロディーを弾く体験をしました。姿勢よく、真剣な眼差しで和楽器に向き合う生徒の皆さん。日本の伝統音楽に親しむ貴重な機会となりました。

講師の先生方、親身にご指導いただき、誠にありがとうございました。