親子除草作業

夏休みも後半を迎えた8/18(土)に親子除草作業・全校出校日を行いました。

今まで35度を超える猛暑でしたが、今日は比較的過ごしやすい日となりました。

そして、本日は全校出校日でもあり、生徒の元気な姿を見ることができました。

除草作業は、保護者・地域の方で草刈り機をお持ちの方々に、8時から作業していただき、その刈った草を集めるというのが、本日の作業の中心となりました。

ご協力いただきました保護者・地域の皆様方、誠にありがとうございました。

二年生の職場体験の様子

猛暑の中、事業所の方とともに一生懸命働く生徒の姿が見られました。

働くとはどういうことだろう。今回の体験を通して自分なりの答えを

見つけるきっかけになれば…。野間中学校の生徒を快く受け入れて

いただいた事業所の皆様方、ありがとうございました。

 

 

全校出校日と大掃除

8/1(水)に全校出校日を行い、生徒の元気な姿が見られました。

全校集会での校長先生の話では、郡大会で戦い抜いた三年生の勇姿を紹介し、次のステージへの戦いにエールを送りました。

 

 

 

 

 

出校日後には、先生たち全員で、校内の大掃除を行い、たくさんのゴミを出し、整理整頓を行いました。軽トラック3台で3往復。職員室内もすっきり!残念ながら写真を撮り忘れてしましました。。。気持ちのよい2学期が進められるよう引き続き頑張ります。

台風12号の対策について

今週末に台風12号がこの東海地方に最接近すると予想されています。

担任の先生をはじめ、台風対策をしています。また、校内のプランターは愛校当番の生徒も一緒に対応してくれて大変助かりました。

各ご家庭においても万全な対策でお過ごしいただきますようお願いいたします。

郡大会速報3

郡大会の速報第3弾です。ここまで勝ち続けた部活もそれぞれ善戦するも惜しくも敗退しています。ここまで頑張れるエネルギーをもっている野間中生なら、次の自分のめざす道でも大きな力を発揮してくれるものと信じています。

この夏、野間中生の活躍する姿が、我々教職員や在校生に勇気と希望を与えてくれました。きっと保護者や地域の皆さんも同じ気持ちであったのではないでしょうか。野間中生、本当によく頑張りました。ありがとう。

保護者・地域の皆様方、今後とも野間中生へのご声援をよろしくお願いいたします。

・バレーボール女子 ベスト8

 

 

 

 

郡大会速報2

・ソフトテニス男子個人 岩川・石田ペア、池田・久野ペア、都筑・三浦ペア2回戦進出

・野球 2回戦進出

・卓球男子個人 森田皐さん 3位 県大会出場

今年の郡大会は熱中症対策のために、給水時間の設定はもちろんのこと、時間の制限を設け、大会日数を増やすなどを行っている種目もあります。保護者の皆様方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

郡大会速報1

知多半島の様々な会場において郡大会が開催されました。本校校長が飛び回り撮影したものを掲載させていただきます。校長の撮影は、手に力を込めて大きな声で声援を送りながらおこなっているため、ベストショットを取り損ねていると聞いています。

○卓球女子団体 ベスト8

○テニス・剣道・卓球の個人戦、ハンドボール女子 対戦中

※バレーボール女子は7/24にベスト4をかけてプレイしてきます。応援よろしくお願いします。

1学期終業式

一学期の終業式を無事に行うことができました。これも保護者・地域の皆様方のご理解・ご協力のおかげであると思っております。誠にありがとうございました。

式の中で、学年の代表の生徒が、1学期の反省と2学期に向けての抱負をスピーチしました。

1年代表 山本健太 さん

2年代表 小島瑞樹 さん

3年代表 森下花凜 さん

また、1学期の清掃についての各学年からの反省発表と各種委員会からの反省を発表しました。全ての発表は、発表者がメモを見ることなく立派な発表となりました。