2/28(火)愛校作業(6年生)

6年生が愛校作業としてサッカーゴールのペンキ塗りをしてくれました。丁寧な作業で、見違えるほどきれいになりました。明日、仕上げをする予定です。今日は、午後から「6年生を送る会」も予定されています。卒業の日が、一日一日と近づいています。

2/27(月)今日の授業の一コマより(3,4,5年生)

学習のまとめとして、復習問題に取り組んでいます。間違えたところもやり直し、確実に力を定着させていきます。

4年生の国語の授業。「調べて話そう、生活調査隊」の学習です。休日の過ごし方について、さまざまな観点から調査したアンケート結果をもとに、感じたことや考えたことを伝え合います。

6年生を送る会、いよいよ明日となりました。5年生から6年生に感謝の思いを伝えようと、最後の仕上げをしています。在校生のリーダーとして、活躍を期待しています。

2/27(月)今日の授業の一コマより(1,2,6年生)

1年生の音楽の授業。今日は卒業式の流れを一つ一つ確認しながら、「君が代」「学校坂道」「校歌」の練習をしました。1年生にとっては、初めて参加する卒業式となります。お世話になった6年生に心を込めて歌を贈ります。

2年生の算数の授業。「はこづくり」の学習です。はこをつくるために必要なひご(辺)の数やねんど玉(頂点)の数を調べています。最初は用意した立体を使って確認していましたが、徐々に具体物から離れて考えていきます。

6年生の体育の授業。バスケットボールです。互いに声をかけ合いながらパスをつなぎ、シュートする場面が多く見られるようになってきました。チームでのプレーを楽しんでいます。

2/24(金)今日の授業の一コマより(1,3,6年生)

1年生の体育の授業。ボール運動として、ドリブル・シュートの練習をしています。「◯回シュートが入ったよ」と嬉しそうに教えてくれました。

3年生の音楽の授業。組曲「アルルの女」から「メヌエット」の鑑賞です。旋律の特徴を聞き分けながら、全身で音楽を楽しんでいます。

6年生の図画工作の授業。未来の自分の仕上げと「テープカッター」の制作です。くだものや動物など、楽しい模様のテープカッターができそうです。「たこやき」のテープカッターもありました。

2/22(水)今日の授業の一コマより(3,6年生)

3年生はタブレット端末を活用して、タイピングの練習です。先生が出題した言葉をローマ字入力しています。その速さに驚きです。

6年生の音楽の授業。「カントリーロード」を英語の歌詞で歌ったり、リコーダーで演奏したりしました。音楽室を離れると、卒業式で歌う「旅立ちの日に」が流れてきました。卒業の日が、一日一日と近づいています。

2/22(水)今日の授業の一コマより(4,5年生)

4年生の体育の授業。マット運動です。子どもたち、とても意欲的に取り組んでいます。美しい姿勢で壁倒立ができるようになってきた子も。

5年生の家庭科の授業。エプロンの製作です。裁断が終わり、ミシンを使って縫い始めました。スムーズに縫うことのできる子やなかなか思い通りに進まない子。友達とアドバイスし合いながら、作業を進めていました。

2/21(火)今日の授業の一コマより(1,3,4年生)

1年生の体育の授業。6年生を送る会に向けて練習した後、鬼ごっこで体育館を駆け回りました。今日も寒い一日となりましたが、思い切り体を動かして、楽しく活動することができました。

3年生の体育の授業。マット運動です。「前転」「後転」「開脚前転」「開脚後転」に取り組んでいます。友達同士でタブレット端末を活用して撮影し合い、映像を見ながら改善点を話し合いました。

4年生の図画工作の授業。カードの制作を進めています。飛び出す仕組みを工夫して、渡す相手に思いを込めて制作しています。素敵な贈り物になりそうです。