1年生の国語の授業。今日は、新しく「耳」「王」の漢字を学習しました。最初に空書で筆順を確認し、漢字ノートを使って練習です。それぞれの漢字を使った言葉や短文作りもしました。
3年生の音楽の授業。リコーダーで「レッツゴー ソーレー」を2つのパートに分かれて演奏しました。続いて「雪のおどり」を輪唱で楽しみました。
5年生の理科の授業。いよいよ電動モーターカーの完成です。完成すると、早速、試走です。友達と競い合いながら、楽しそうにモーターカーを走らせていました。
1年生の国語の授業。今日は、新しく「耳」「王」の漢字を学習しました。最初に空書で筆順を確認し、漢字ノートを使って練習です。それぞれの漢字を使った言葉や短文作りもしました。
3年生の音楽の授業。リコーダーで「レッツゴー ソーレー」を2つのパートに分かれて演奏しました。続いて「雪のおどり」を輪唱で楽しみました。
5年生の理科の授業。いよいよ電動モーターカーの完成です。完成すると、早速、試走です。友達と競い合いながら、楽しそうにモーターカーを走らせていました。
2年生の書写の授業。書き初めです。課題は「元気な子」。2年生にぴったりの言葉です。手本を横に置き、文字のバランスに気を付けながら、ペンを使って一文字一文字丁寧に書きました。
4年生の音楽の授業。最初は、「朝の歌」をリコーダーで演奏しました。低い「ド」の音の出し方が難しく、指の押さえ方や息の吹き込み方に気を付けながら練習しました。「おどれサンバ」もみんなで歌いました。サンバの楽しいリズム。次回は楽器を使ってリズム伴奏をする予定です。
6年生の理科の授業。食塩水や炭酸水など、5種類の水溶液の性質の違いを、見た様子やにおい、水分を蒸発させたときの様子等の方法で調べ、結果をまとめました。それぞれの水溶液の性質の違いを見つけることができました。