12/17(水)授業の様子(4,5,6年生)

4年生は、体育で縄跳びです。1月に縄跳び大会があるため、練習をしています。縄跳びの目標回数に最初は届かなくても、何回か練習するうちに跳べるようになり「できた」の声が聞こえます。なわとび大会が楽しみです。

5年生は、理科で電磁石を利用して走る車を作りました。速く走ることができる車もあれば、?の車も。みんなで「ここを直した方がいいんじゃない?」「どうしたら速く走るかな?」と考えます。できあがったら、アッセンブリ・サーキットでレースです。誰が1位になったかな?

6年生は、国語です。物語に登場する人物の心の移り変わりはどこか考え、クラスクラウドを使ってお互いの考えを比較し合います。人の考えを聞くことで、新たな考えが生まれたり、深まったりします。

12/17(水)授業の様子(1,2,3年生)

1年生は、クリスマスカードを作っています。カードに貼るクリスマスツリーやサンタ、トナカイを折り紙で作りました。みんな、とても上手です。できたら、いよいよカードに貼って、メッセージを添えて、できあがりです。どんなカードができたかな?

2年生は、体育館でドッジボールです。投げられたボールを受け止めたり、あたらないように逃げたり。全力でドッジボールを楽しんでいます。

3年生は、国語の授業で、自分のおすすめの所を紹介する作文をしています。書き終わったら、発表です。自分のおすすめの所を、「はじめ」「なか」「おわり」「自分の感想」と上手に書くことができていました。

12/16(火) 国際理解教育 「パナマ」のお話(1、2年生)

パナマで、小学校算数教育を支援された先生を講師にお迎えし、パナマの文化と、小学校についてお話をしていただきました。「パナマはどこにあるかな?」「気候、くらしは?」「食べ物や文化は?」「パナマ運河、聞いたことある!」と子どもたちは興味津々。目を輝かし、食い入るように画面を眺め、先生のお話の度に「えーっ!」「いいな!」「パナマにいきたい!」と子どもたちならではのリアクション。パナマの小学校の話題となると、さらに熱心に耳を傾けていました。日本の裏側の国に興味をもち、違いを受け止め日本との結びつきを考える機会となりました。

12/15(月) 授業の様子(3、4、5年生)

3年生国語では、「三年とうげ」の学習を終えて次のステップへ。今日は、「おもしろいところを見つけながら民話を読み、自分が選んだ民話を友達に紹介する」にチャレンジしました。おもしろさを伝える紹介文を書き、読み直し、友達に文を読んでもらって…、紹介文の内容がどんどんよくなっていきました。

4年生国語「漢字のなりたち」では、タブレット「漢字ブロック」に挑戦しました。部首やつくり、文字を組み合わせてできる漢字は何かと奮闘中。漢字一文字ではなく二文字も出てきます。大奮闘する子どもたちでした。

5年生は社会で「統計資料を読み取ろう」の学習です。さまざまな資料から何が見えてくるのかを考え答えていきます。数値やグラフを見つめ、教科書を手に取って答えていきました。特徴や変化など読み取ることができたかな。

12/12(金)福祉実践教室Ⅱ(4年生)

 4年生が、今年度2回目となる福祉実践教室を行いました。町福祉協議会を通じて講師をお招きし、点字やガイドヘルプに挑戦しました。講師の方々の話、実践から、ハンディーのある方への理解、心に寄り添うことの大切さを学びました。困っている方にさりげなく、やさしく手が差し伸べられる人として成長していきましょう。講師の皆様、ありがとうございました。

12/10(水)授業風景(1,6年生)

1年生は、生活科で、どんぐりやまつぼっくりで遊ぶ物を作りました。マラカスを作ったり、けん玉を作ったりしました。中には、「あ~昔、こんなゲームがあって、遊んだなぁ」と思うような物もありました。子どもの発想はすごいです。

6年生は、書き初め練習です。地域の書道の先生に来ていただき、自分の好きな一字の練習をしました。先生が一言アドバイスすると、子どもたちの書き方が変わります。みんな最初に書いたときとは、比べものにならないくらいに上手に書きました。