4/8(月)給食風景

2年生以上は、今日から給食が始まりました。今日の献立は「ごはん・牛乳・レバー入り白胡麻つくね・のっぺい汁・豆腐と枝豆の和え物・さくらゼリー」。食べられることに感謝しておいしくいただきました。1年生の給食は、来週スタートします。

4/8(月)授業風景(4,5,6年生)

4年生の教室でも、学級の組織作りをしています。新たに始まる委員会活動の所属も決めました。子どもたち、委員会活動もとても楽しみにしているようです。

5年生の算数の授業。最初の授業ということで、ノートの使い方も確認しました。問題を解きながら、その考え方も自分の言葉で説明しました。

6年生の社会の授業。これから始まる歴史の学習に向けて、教室に掲示してある年表を見ながら、それぞれの時代を確認しました。修学旅行で訪れる京都や奈良の話題にも触れ、子どもたちは歴史の学習への期待を膨らませていました。

4/8(月)授業風景(1,2,3年生,つつじ・さつき学級)

1年生の教室では、「◯◯◯◯です。よろしくお願いします」と一人ずつ元気に発表した後、道具箱の整理の仕方を確認しました。その後、友達同士で自己紹介をしながら、じゃんけんをして楽しみました。

2年生の国語の授業。「読」「雪」など4つの漢字を新しく学習しました。一画一画丁寧に練習しました。どの子も落ち着いて学習しています。

3年生の教室では、学級の組織作りをしています。当番活動や係活動を決めました。その後、係ごとに掲示物を作成しました。学級の中で、自分の役割をしっかりと果たすことができるといいですね。

つつじ・さつき学級では、当番活動・係活動を決めた後、学級園でタマネギの収穫をしました。立派に実ったタマネギをたくさん収穫することができました。今日は、お土産に一つずつ持ち帰ります。どんな料理をしようかな。