4/10(水)授業風景(2,5,6年生)

2年生の算数の授業。「ひょうとグラフ」の学習です。「かずをわかりやすくあらわそう」をめあてに、表とグラフにまとめました。グラフで表すことの利点を正しく説明することができました。

5年生で初めて学習する教科、家庭科の授業です。これまでに学校や家庭でできるようになったこと、そしてこれからどんなことができるようになりたいかをまとめ、発表しました。「いろいろな料理ができるようになりたい」という子がたくさんいました。野外教育活動でのカレーライスも楽しみです。

6年生の体育の授業。運動場でドッジボールをしています。さわやかな青空の下、子どもたちは元気いっぱい体を動かしています。

4/10(水)授業風景(1,3,4年生)

1年生。少しずつ帰りの準備も早くできるようになってきました。先生の方を見て、しっかり話も聞いています。下校前には、横断の仕方も練習しました。

3年生は、今年から始まる理科の学習です。低学年広場や通学路、公園などで見つけた「オオイヌノフグリ」や「カラスノエンドウ」、「モンシロチョウ」などの草花や虫の名前をたくさん発表していました。

4年生の算数の授業。今日のめあては「1000億をこえる数のしくみを知ろう」です。これまでの「億」の位から、新しく「兆」の位を学びました。