4/17(水)授業風景(2,3,5年生)

2年生の図画工作の授業。「ふしぎなたまご」です。今日はクレパスを使って、素敵なたまごを描きました。さて、このたまごからどんなものが飛び出してくるでしょうか。

3年生の理科の授業。前時に外に出て観察したタンポポの「花」や「葉」の特徴について気付いたことを発表しています。一人一人がじっくりと観察し、多くの発見がありました。

5年生の社会の授業。地図帳を見ながら、日本の領土について学習し、日本の領土が抱える問題について考えました。学習したことを作業帳を使ってまとめていきました。

4/17(水)授業風景(1,4,6年生)

1年生の国語の授業。最初は音読です。「隣の友達に聞こえるように」「教室のみんなに聞こえるように」と声の大きさを変えながら音読しました。今日のひらがなの練習は「あ」です。少し難しかったけれど、がんばって練習しました。

4年生の体育の授業。体力テストに向けて、「上体起こし」や「立ち幅跳び」に挑戦しました。続いてミニハードル走です。どうしたら速く走ることができるか、グループで話し合いました。

6年生の理科の授業。「ものの燃え方と空気」の学習です。前時の実験結果を踏まえ、課題について考えました。また、空気の成分について学習し、ものを燃やすはたらきがある成分の予想を立てました。次の時間に検証します。