4/11(木)授業風景(3,4,6年生)

3年生の総合的な学習の時間。キャリアパスポートに、「自分のよいところ」や「好きなこと」そして今考えている「将来の夢」などをまとめています。そして、学習面や生活面などで目標を立てました。1年後、成長した姿に会えるのを楽しみにしています。

4年生の算数の授業。1億をこえる数について、位ごとにみる見方や数のまとまりとしてみる見方で考えています。先生とやりとりしながら課題を進めていました。

6年生の算数の授業。対象な図形(線対称)について学習しています。対称の軸がどこにあるのかを見つけ、線対称の図形にはどのような性質があるかを考えました。

4/11(木)授業風景(1,2,5年生)

1年生は、視力検査です。養護教諭の先生から、視力の測り方を丁寧に教えてもらい、検査に臨みました。検査を待っている子どもたちも静かに待っていて、立派です。教室では、ひらがなの練習をしていました。これからたくさん覚えようね。

2年生は、国語で漢字の勉強です。教科書やノートを置く場所を確認したり、漢字ノートの書き方を一つずつ丁寧に教えてもらっていました。1年生より多くの漢字を学習します。しっかり勉強していきましょう。

5年生は、算数「小数」です。1/10、1/100、1/1000になると、小数点は、左へ移動することを学習しました。学習したら練習です。何回も繰り返し練習して、小数をマスターしていきましょう。