4/9(火)授業風景(2,5,6年生,つつじ学級)

2年生の算数の授業。最初に計算ドリルの進め方について学習しました。また、数字の正しい書き方についても確認しました。最後は、カードに隠された数字を推するゲームです。友達と意見交換をし、理由とともに推理した数字を発表しました。子どもたちの考える力、発表の仕方の素晴らしさに感心しました。

5年生の教室では、学級目標について話し合っていました。「どんなクラスにしたいか」みんなの願いが込められた学級目標にするために、積極的に意見を出し合っていました。さて、どんな学級目標に決まったのでしょう。

6年生は身体測定の前に、養護教諭から健康診断の目的について学習しました。クイズも交えながら、自分の体について知ることの大切さについて学びました。

つつじ学級の算数の授業。たし算の学習をしています。ペットボトルのキャップを使ってたし算の問題を解きました。先生に丸を付けてもらって、とてもうれしそうです。

4/9(火)授業風景(1,3,4年生,さつき学級)

1年生の生活科の授業。「おはようございます」「さようなら」「ありがとう」など、いろいろなあいさつについて学習し、みんなで練習しました。学校探検に向けて、布土小学校のいろいろな教室についても学びました。

3年生の体育の授業。「ねこ」と「ねずみ」のチームに分かれて、先生が呼んだチームが相手チームを追いかけます。負けたら手押し車です。とても楽しそうに活動していました。

4年生の体育の授業。体操座りやうつ伏せなどなど、いろいろな姿勢からダッシュをします。動かないようにバランスを取りながら、片足立ちもしました。子どもたち、元気いっぱいです。

さつき学級の算数の授業。6年生は対称図形の学習、3年生は九九の復習プリントに取り組んでいます。先生と楽しくやりとりをしながら、集中して学習に取り組んでいました。