





この時間は初めての毛筆の授業。墨液を筆に含ませ、呼吸を整えて、いざ…。半紙に筆をのせて、呼吸を止めて、スーッと筆を滑らせます。丁寧に筆を引き上げ「ふー」と息を吐いていました。心を落ち着かせて筆を運ぶ様子はとてもすばらしいものでした。先々、作品として書いていく文字がとても楽しみです。がんばれ3年生!






この時間は初めての毛筆の授業。墨液を筆に含ませ、呼吸を整えて、いざ…。半紙に筆をのせて、呼吸を止めて、スーッと筆を滑らせます。丁寧に筆を引き上げ「ふー」と息を吐いていました。心を落ち着かせて筆を運ぶ様子はとてもすばらしいものでした。先々、作品として書いていく文字がとても楽しみです。がんばれ3年生!



1年生は、歯科検診が始まるところでした。静かに整列し座って待つことができました。歯医者さんに名前を伝えることもバッチリでした。



2年生は、1年生に続き歯科検診へ出かけます。図工の手を止め、先生の指示を聞いて保健室まで移動です。静かに移動ができたかな。


3年生は新出漢字の「朝」をノートのマス内に丁寧に書いていました。友達と見合い、マスの使い方や、文字の正確さを確かめていました。「いいね」や「横に一本足らんよ」と教え合っていました。


4年生は、保健関係の書類を担任の先生から受け取っていました。封筒の扱いや注意点を確認してから連絡袋におさめていました。




5年生は、野外教育活動で利用する施設を画像を見て確認していました。イメージがもてると動線がスムーズになります。他の学校の利用もあるためしおりをしっかり読んで時間や場所を確かめておきましょう。


6年生算数では、文字を使って式に表す学習をしていました。「底辺をaとする三角形の面積を求めるは?」に、一斉にノートに書き込んでいきました。互いに見合いながら頷き合っていました。



揃える、整えるが当たり前になっていると気持ちがいいですね。昇降口、トイレ、ロッカー、掃除道具入れなど、いろいろなところに広げていきたいですね。



3年生社会の授業は、地図記号のおさらいからスタート。電子黒板に示された記号をすらすらと答えていました。難しい用語もお手のもの。頼もしい3年生でした。



4年生は食に関する学習をしていました。子どもとおとなの大腿骨の模型から「成長期」の栄養摂取について学びました。バランスのよい食事をとり、運動し、しっかり寝る大切さを知ることができました。







5年生が休み時間にキャンプで行う光の舞の練習をしていました。大きな動き、そして息の合ったトーチワーク、とてもすばらしい出来映えです。まだまだパフォーマンスに磨きをかけようと動画撮影を行っていました。キャンプ当日がとても楽しみです。



6年生外国語では自己紹介スピーチのパフォーマンステストが行われていました。表情豊かにジェスチャーを交えたスピーチは圧巻です。いきいきと表現することの楽しさを味わっているかのようでした。練習の成果、努力が「ナイスパフォーマンス」に垣間見ることができました。













地域の皆様のお力添えをいただき、1・2年生がサツマイモの苗を植えました。初夏の日差しをいっぱい浴びた元気な苗を手に取った子どもたちは大はりきり。畝に竹の棒を斜めに突き刺し、抜いたところにそっと苗を差し込んでいきました。やさしく土をかぶせてOK。「おいしくなあれ、大きくなあれ!」と願いを込める子どもたちでした。活動を支えてくださいました地域の皆様、ありがとうございました。








天気もよく風がとても心地いい日となりました。外では元気に子どもたちが身体を動かし楽しんでいました。



図書委員さんは「図書館まつり」の準備をしていました。しおりや飾りを美しく丁寧に作っていました。子どもたちがいきいきと活動していました。
GW明け最初の授業でしたが、子どもたちはいきいきとしていました。学級では、4月の復習や新しい学習に取り組んでいました。気温が高くなりそうです。水分補給や、体調管理に気を付けて、今週もがんばります。


















雨続きで、外で遊べない子どもたち。子どもたちの休み時間をのぞいてみました。


体育館では元気な声が響き渡っていました。ボールを使って身体を動かしていました。


図書館も大盛況。カウンター業務も大忙しです。たくさん本を読んで楽しみましょう。

子どもたちは身体も少しずつ大きくなってきています。机や椅子の高さの調整を先生とともにしていました。毎日使うものだけに、使い心地が大切です。


トランプにも熱中していました。さまざまな駆け引きをしながら、勝負をしていました。



1年生 生活科では、こいのぼり集会で被る「しんぶん かぶと」を作りました。手順を聞いて、一つ一つ進めていました。大きくて立派なかぶとが完成しました。



2年生 図工「ふしぎなたまご」では、割れたたまごから子どもたちが考えた世界を絵で表現していました。できあがった作品を鑑賞したり、すてきなところを伝え合ったりしていました。



3年生 体育では、体力テスト「ボール投げ」の練習をしました。身体の使い方やリリースポイントを意識して、ボールやウレタンロケットを投げ込んでいました。力みなく、投げ込み角度に気を付けたフォームが身につきました。



4年生 算数では折れ線グラフの点の取り方を確認していました。縦軸と横軸の交点を正確に捉えて、線を結んでいきました。データをグラフにする基礎を学んでいきました。



5年生 書写では「道」を書きました。しんにゅう(しんにょう)の形と、最後のはらいに苦戦しながらも、さすがは5年生。練習を重ねる度に上達していきました。力強さがありすてきな作品となっていました。



6年生 算数では「点対称・線対称」を学んでいました。図形を回転させたり線で折ったりして考えていきました。「これは線対称。なぜなら…。」とペアで確かめ合っていました。