9/26(木)授業風景(5年生)

5年生は、「CHENGE FOR THE BLUE」というカードゲームを通して、環境問題について考えました。農家や漁師などさまざまな役割を担った子どもたちが、与えられた生活と仕事のカードを使用し、ある町の現状(市民意識、技術、便利、ごみ・よごれ)をよりよいものへと変えていきます。さまざまな視点から考え、取り組むことの重要性を学ぶ機会になりました。

9/26(木)授業風景(1,2年生)

1年生の図画工作の授業。クレパスを使って、直線や波線などを描き、できた形を好きな色で塗りました。素敵な模様の完成です。

2年生の書写の授業。書写コンクールの課題に取り組んでいます。2年生の課題は「花火がドーンと打ち上がり、空がぱっとあかるくなりました。」です。手本を見ながら、丁寧に書きました。

9/26(木)授業風景(3,4,6年生)

3年生の算数の授業。復習問題に取り組んでいます。一人一人が各自のペースで集中して取り組んでいました。「みんな、速く計算できるようになったね」と声をかけられていました。

4年生の図画工作の授業。「ごんぎつね」の感想画です。下描きも順調に進み、色を塗り始めました。国語の授業では、今、ちょうど「ごんぎつね」の学習を進めているところです。

6年生の情報教育です。スマートフォンの取扱いについて、映像を見ながら気付いたことをまとめ、学級で共有しました。改めて自分自身の生活を振り返る機会になりました。