6/9(金)給食試食会

本日は給食試食会です。

給食のメニューは、「・牛乳 ・ミルクロールパン ・ポークビーンズ ・いかフライのレモンソースかけ ・かみかみサラダ」です。ミルクロールパンといかフライのレモンソースかけの組み合わせは、とてもおいしいです。給食センターの皆さん、ありがとうございます。

試食会に参加した保護者の皆さんは、自分たちで配膳し、久しぶりの試食会を楽しんでいました。試食会後、栄養教諭による講話を聞きました。給食は1日に摂取しなければならない栄養素の1/3をまかなっていることや、給食ができるまでの過程、早寝・早起き・朝ご飯の大切さを学びました。

6/9(金)授業風景(2,3,5年生)

2年生は算数科「たし算の筆算」です。最初、「3+□=8 □に入る数字は?」と子どもたちに問うと「8-3=5だから5です」「3と5で8だから5です」と多様な考えが出てきました。次に先生が、二桁の筆算の穴埋め問題を出しました。子どもたちは、□に当てはまる数字は何か、それぞれしっかり考えていました。

3年生は川について学習していました。川の流れ方や水量、なぜ川の近くに田や畑が多いのか、動画を視聴して、その疑問を解決していました。さて、動画で流れていましたが、川には「せき」があってプール何倍分の水がためておけたでしょうか?またしっかり復習しましょう。

5年生は総合的な学習で野外教育活動の発表会(本番)です。保護者が見ているからか、子どもたちは、幾分緊張した面持ちで発表したり、聞いたりしていました。野外教育活動での思い出がたくさん伝わった発表会でした。

6/9(金)授業風景(1,4,6年生)

本日は授業参観です。1年生は算数科「たし算」です。今日は文章題を解いています。文章題には何算かヒントとなる言葉があります。文章に「ぜんぶで~」と出たときは、「たし算」になります。子どもたちは、そのヒントをしっかり見つけて問題を解いていました。

4年生は体育館で「プレルボール」です。今日は保護者も子どもたちから呼ばれて、強制的(?)に参加していました。練習後は試合となりました。さて、保護者も加わったプレルボールの試合、どのチームが勝ったかな?

6年生は算数科「分数×分数」です。どのように計算するか、先生がしっかり説明していました。分数の計算は中学校でもよくでます。小学校ででしっかり習熟しておきましょう。