6/13(火)授業風景(2,4,5年生)

2年生の音楽の授業。鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を演奏しました。音の重なりを楽しみながら演奏しました。続いて、「アチャ パチャ ノチャ」という曲の指使いの練習です。

4年生の図画工作の授業。「コロコロガーレ」の制作です。ビー玉が通るコースを工夫しています。坂道やカーブ、柱や建物など、おもしろいコースができそうです。

5年生の体育の授業。最初は、全員で手をつないでフォークダンス「マイムマイム」。子どもたち、笑顔いっぱいです。続いてソフトバレーボールの練習。相手がとりやすいようなパスの出し方を考えて練習しました。ここでも子どもたちの歓声が響きます。

6/13(火)授業風景(1,3,6年生)

1年生の生活科の授業。「歩道橋」「保育園」「公民館」「河和口駅」「踏切」「かっぱの花ちゃん」……。先日の校外学習で見つけたこと、気付いたことをまとめています。「はじめてをほどうきょうをとおった。とてもたかかった」等、たくさんの発見がありました。

3年生の音楽の授業。リコーダーで「笛星人」の発表です。音楽に合わせて、一人ずつ発表しました。多くの子がきれいな音色を響かせていました。友達の発表を聞いて、一言アドバイスもまとめました。

6年生の国語の授業。「昼休みは長いほうがいいか、短いほうがいいか」をテーマに「主張と事例」を明らかにして自分の考えを友達と伝え合いました。わかりやすい事例を挙げながら話すことができたかな。

6/13(火)読書タイム&朝の会

読書タイム&朝の会の様子です。誰もしゃべらず、自分が好きな本を黙々と読んでいます。この静けさがいいですね。また、朝の会になると、本日の日直の号令から、しっかり始まります。健康観察、係からの連絡、先生からのお話などをして、1日に見通しがもてるようにしていきます。今日も1日元気よく過ごしましょう。