5年生の総合的な学習の時間。SDGsの17の目標の中から各自が一つずつ選び、現状や課題、そして自分たちにできることを資料を提示しながらプレゼンテーションします。資料や発表原稿の作成、そして発表練習。今後、順に発表していく予定です。
6年生の算数の授業。分数÷分数の問題に取り組んでいます。正確に計算できるように、各自のペースで問題に取り組みました。約分も忘れずにできましたね。
5年生の総合的な学習の時間。SDGsの17の目標の中から各自が一つずつ選び、現状や課題、そして自分たちにできることを資料を提示しながらプレゼンテーションします。資料や発表原稿の作成、そして発表練習。今後、順に発表していく予定です。
6年生の算数の授業。分数÷分数の問題に取り組んでいます。正確に計算できるように、各自のペースで問題に取り組みました。約分も忘れずにできましたね。
3年生の音楽の授業。ワークブックで音符の名称などを復習した後は、リコーダーの練習です。「シ」と「ラ」の音で構成されている「にじ色の風船」という曲をリコーダーで練習しました。音の長さやタンギングに気を付けて練習しました。
4年生の書写の授業。課題は「左右」です。今日ははらいの方向や長さ、横画の長さなどに気を付けながら「右」の練習をしました。「筆順を間違えないように」と注意もありましたが、横画からスタートしてしまう子も。気を付けましょう。
今日の1、2時間目は1、2年生の合同授業です。1時間目はアッセンブリホールでトランプをしました。「7ならべ」「ばばぬき」「神経衰弱」……、いろいろな遊び方をグループで話し合いながら楽しみました。2時間目は体育。ドッジボールです。子どもたちの元気な声が体育館に響いていました。