
























全員けがや事故、病気もなく活動を終えることができました。12名の力が結集した、見事な活動となりました。みんなで考えたスローガンにある「協力」に向けて、目配せや心配り、助け合い、感謝を大切にして体現してきました。よく頑張りましたね。この行事を通じて得たことを今後の学校生活に生かしていけるようにしていきましょう。今回の活動を支えてくださった全ての皆様に感謝するとともに、今後の5年生がんばりに期待したいと思います。

























全員けがや事故、病気もなく活動を終えることができました。12名の力が結集した、見事な活動となりました。みんなで考えたスローガンにある「協力」に向けて、目配せや心配り、助け合い、感謝を大切にして体現してきました。よく頑張りましたね。この行事を通じて得たことを今後の学校生活に生かしていけるようにしていきましょう。今回の活動を支えてくださった全ての皆様に感謝するとともに、今後の5年生がんばりに期待したいと思います。



































6年生の保護者を対象に修学旅行説明会を開催しました。今年度の行程や持ち物、協力をいただく事柄について説明をしました。安心・安全を第一に、思い出に残る行事となるようこの先も準備を進めて参ります。お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。








雨が上がり、時間がたつにつれて子どもたちの表情ががいきいきしてきました。授業を見ていると学びの中にワクワクやおもしろさが仕掛けられていて…。「~したい」が子どもたちの心に芽生えていました。がんばれ!子どもたち。



朝、教室では児童会役員が全校行事や各委員会からの提案・企画について伝達していました。目指すべき事柄をはじめ、取組の内容や協力し合う事柄を確認していきます。全校でが共有しあって、布土小学校を動かしていきます。頼もしい限りです。






練習を積み重ねてきた光の舞のリハーサルを、おうちの方々へ披露しました。始まる前は緊張した面持ちの子どもたちも、いざ始まると真剣モード。仲間とタイミングを合わせ、トーチを軽やかに回していました。おうちの方々からの「きれいだね」「がんばったね」「すごくよかったよ!」と声をかけてもらうと笑顔で子どもたちも応えていました。子どもたちにとって、いろいろな方々に視線を注いでもらえることはとても大きな励みになりますし、次への気力につながっていきます。本日はお忙しい中、子どもたちのために学校へ駆けつけてくださった5年生保護者の皆様、本当に、本当にありがとうございました。





地域の皆様をお迎えして読み聞かせ会を開催しました。静かで穏やかな空気が教室中に広がり始めると、あっという間に子どもたちはお話に夢中になっていきました。本の挿絵や読み手の目を見つめる子、お話を聞いて頷く子、グッと上体を倒して聞き入る子…。「聞く(聴く)」の根幹にふれることができました。地域の皆様、すてきなひとときをありがとうございました。













5年生は朝から大はりきり。キャンプに向けて、カレーとご飯づくりの練習をしました。家庭科室で米とぎや、野菜を切って下準備。自分の役割にとどまらず、「これ、やっとくね」と目や心を配り手際よく準備が進んでいきます。火起こしも順調。やけどに気を付けて飯盒や鍋を火にかけていくと…。みんなの協力と愛情いっぱいのスパイスの効いたおいしいカレーができあがりました。ご飯もふっくらとしてつやつや。味も抜群です。これまでのがんばりがキャンプ当日に必ずやつながっていくことでしょう。頼もしい5年生の姿がまぶしく見えました。ごちそうさまでした!






この時間は初めての毛筆の授業。墨液を筆に含ませ、呼吸を整えて、いざ…。半紙に筆をのせて、呼吸を止めて、スーッと筆を滑らせます。丁寧に筆を引き上げ「ふー」と息を吐いていました。心を落ち着かせて筆を運ぶ様子はとてもすばらしいものでした。先々、作品として書いていく文字がとても楽しみです。がんばれ3年生!



1年生は、歯科検診が始まるところでした。静かに整列し座って待つことができました。歯医者さんに名前を伝えることもバッチリでした。



2年生は、1年生に続き歯科検診へ出かけます。図工の手を止め、先生の指示を聞いて保健室まで移動です。静かに移動ができたかな。


3年生は新出漢字の「朝」をノートのマス内に丁寧に書いていました。友達と見合い、マスの使い方や、文字の正確さを確かめていました。「いいね」や「横に一本足らんよ」と教え合っていました。


4年生は、保健関係の書類を担任の先生から受け取っていました。封筒の扱いや注意点を確認してから連絡袋におさめていました。




5年生は、野外教育活動で利用する施設を画像を見て確認していました。イメージがもてると動線がスムーズになります。他の学校の利用もあるためしおりをしっかり読んで時間や場所を確かめておきましょう。


6年生算数では、文字を使って式に表す学習をしていました。「底辺をaとする三角形の面積を求めるは?」に、一斉にノートに書き込んでいきました。互いに見合いながら頷き合っていました。